マガジンのカバー画像

ついったぁらくご

39
「ついったぁらくご」とは,「丁度一四〇文字の短い落語」,もしくは「ただの小噺」,もしくは「完成度が高めのネタ帳」。投稿募集中!
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

「ついったぁらくご」を書いてみませんか?

「ついったぁらくご」を書いてみませんか?

「ついったぁらくごと」は,「丁度一四〇文字の短い落語」,もしくは「ただの小噺」のことです。結局「ただの小噺」なんですが,「小噺」の価値を高める方法はないものかと思い,2013.5.3よりTwitterにて「ついったぁらくご」をアップし始めました。

「小噺」の現状「小噺」と聞いて誰もが思いつくものといえば,「隣の空き地に塀ができたんだってねぇ」「へぇー」くらいでしょうか?

辞書によると,「小噺」

もっとみる

【煮豆】「何蒔いてんだ?」「昨日食べた残した煮豆」「煮豆蒔いたって豆なんか生えてこないぞ」「なんで?」「豆の種を蒔かないと」「種ってこれか?」「持ってんのか。それを土に植えなさい」「水をやろう。おいしい煮豆にな〜れ」「それで煮豆が生えてくると思ってんのか?」「あっ!◯◯をやろう」

【裁判】「あの日は一日外回りでした」「おかしいですねぇ。あの日は一日雨でしたが…目撃者によるとあなたは『全く濡れていなかった』そう言っています。本当は外回りなんかしていなかったのでは?」「そんなことはありません!あの日は始発の大崎駅から乗って一日中ぐるぐると…あっ!◯◯◯でした」

【れこーど】「最近のプレーヤーは小さくて入らねぇな」「無理矢理入れようとするな。溝ってのがあるだろ」「溝に沿って切ればいいのか?」「そのための溝だ」「これでいいんだな」「どうだ?かかったか?」「回ってはいるが全然音が出ねぇ」「どれ。あ〜これなら音は鳴らねぇ。このレコード…◯◯だ」

【花束】「なんだこれ?」「花束だよ,プレゼントの」「これが?」「せっかく買って来てやったのに文句言うなよ」「これほんとに花か?」「正式には花ではないが,いずれ花になるだろう」「なんだそれ?」「ってお店の人が言ってたんだよ」「なんの店だよ」「八百屋」「これ…◯◯(◯)◯◯◯◯だろ」

【すーつ】「いいスーツ着てんな」「ネットで買ったんだ」「いくらだ?」「五千円」「そんなに安いのか!?」「定価は五十万だけどな」「そんなかんじの生地だよ。しかし…値引きしすぎだろ。なんか裏があるんじゃないのか?」「裏があれば良かったんだけどな」「どういうことだ?」「◯◯がないんだ」

【肩凝り】「最近肩凝りがひどくてね」「パソコンの使いすぎだろ」「パソコンってなんだ?」「パソコン知らないのか?じゃあ肩凝るような服着てるとか?」「基本服は着てない」「それはそれで問題だろ。運動は?」「散歩ならよくしてる」「分かった!猫背だからだ」「失礼なことを言うな。僕は◯だぞ」

【すけーと】「今日も行くのか?」「芸人なんだから当たり前だろ」「芸人で毎日スケートに通ってる奴なんて聞いたことないぞ」「私生活で毎日滑っておけば舞台で滑らないだろ」「スケートと舞台は全然違うからな」「どう違うんだよ」「滑る前に◯◯◯◯のがスケートで,滑った後に◯◯◯◯のが舞台だ」

【でいぶ・すぺくたぁ】「ツイッターのフォロワーってどうやったら増やせるんですか?」「Twitterで面白いダジャレを書くか,Profileの写真を変えればFollowerは増えます」「どんな写真に?」「郷フォロみ(go!follow me)」「うまいですねデーブさん。◯◯の◯◯」

【炭酸】「うちの会社からすごい炭酸が出るんだ」「すごいって?喉の辺りで爆発するとか?」「そんな危険な飲み物誰も飲まんだろ。詳しくことは言えねぇが,炭酸の中にすごい物が入ってんだ」「うまいのか?」「うまいなんてもんじゃねぇ。うちの会社の株価急上昇するぞ」「◯◯◯◯◯◯はまずいだろ」

【始球式】「野球落語ってのを長年やってたおかげで,野球場で落語できることになったんだ」「そいつはすごいね」「それだけじゃねぇ。その後の始球式もだ」「試合直前に落語やるのかい?」「そういうこった。野球ファンの前でうまく落とせるかが勝負だね」「お前さんの◯◯(◯◯◯◯)の見せ所だな」

【かね】「あいつ最近会うたびに金をよこすんだが,なんでだと思う?」「『金の切れ目が縁の切れ目』ってことわざでも勉強したんだろ」「にしても変なんだよ。ドルにユーロにポンドだろ?それから,フラン,元,クローナ,ペソ,ウォン,クローネ,ルピーってなんだこれ?」「◯(◯)が切れたんだろ」

【囲碁】「碁石貸してもらえねぇか」「碁石ってなんだ?」「お前さんいいの持ってん…あっ!高級碁石を貸したくねぇもんだからとぼけてやがんな。碁石ってのは,丸くて白いのと黒いのがあるあれだよ」「白と黒があって丸いあれか。ちょっと待ってろ。台所に置いてある」「お前◯◯◯◯◯としてるだろ」

【ごみ問題】「平気で捨てる輩がいるかと思えば,それを拾う奴もいる。世の中ってのは不思議なもんだな」「しかしな…このままポイ捨てする輩が増えてくると手に負えなくなるぞ」「心配は無用だ。ゴミ問題の解決策知ってんだ」「どうすんだよ」「ゴミ問題ってのはダスト問題だろ。なら出さなきゃいい」