見出し画像

車いすでも働けるカフェから

※本記事は、藤沢市市民活動支援施設情報誌「F-wave」2022年4月号の特集記事を転載したものです。紙面全体は以下のリンクよりご覧いただけます。

障がいのある方が働くカフェ、「Nico's Kitchen」

藤沢駅にほど近い住宅地の中、障がい者支援施設でもあるカフェ、「Nico's Kitchen」。入口には車いす用階段昇降機があり、店内はスロープがありバリアフリーの構造になっています。

そこを利用する障がい者の方は藤沢市の「NPO 運営相談サポートテラス」(以下、サポートテラス)PR 動画作成のインタビューに「僕の夢であった、カフェで働くことができてうれしいです」と答えてくれました。

今回は、Nico's Kitchen を運営する特定非営利活動法人Nico's Company の小木曽さんにお話をうかがいました。

取材に訪れたのは、藤沢市役所本庁舎でのお弁当販売を終えた金曜日の午後。店内の奥半分は作業所になっている時間で、利用者さんがオリジナル製品の作成にいそしんでいました。

以前は和食屋であったという店内は比較的縦長な構造をしていますが、車いすでも通れるようテーブル同士の間を広めにとってあります。小木曽さんからは、「昼まではカフェ営業のみで、午後は軽作業ができるようになっています」と説明を受けました。

Nico's Kitchen は2018年に、サポートテラスの融資制度を使った1例目としてオープンしました。おすすめメニューは、長崎のB級グルメとして有名な「トルコライス」や、Nico’ s の商品としても販売しているオリジナルハーブティー。

カフェ以外にも藤沢市役所でのお弁当販売や配達をしている他、自主製品としてハーブティーや小物を作り、店頭やイベント出店などで販売しているとのことです。

藤沢市役所でのお弁当販売

小木曽さん曰く「お弁当の配達は歩ける範囲に限定して、利用者さんに直接行ってもらいます」とのことで、事業や活動の中で考えうる内容を利用者さんの活躍の場につなげていく姿勢が感じ取れました。

子どもの進路、”選択肢の少なさ”を実感して…

活動のきっかけは、小木曽さんのお子さんが障がいを持って生まれたことでした。その時、大人になってからの居場所について考え始め、ご自身も福祉関連の資格取得や仕事経験を積んできました。

お子さんが養護学校を卒業してから改めて感じたのは、就職先の選択肢の少なさ。一般企業の障がい者雇用枠は狭く、個々の障がいによる制約もあり、希望ではなく消去法で進路を決めざるをえないことが多くなっています。

お子さんの希望はカフェで働くことでしたが、車いすを使用しており、受け入れ先は見つかりませんでした。「それなら自分で作ってしまおう」ということで、車いすでも働けるカフェづくりに乗り出しました。

飲食店であるため、新型コロナウイルスの影響も大きく受けています。藤沢市役所内でのお弁当販売や、配達も始めるなど工夫を続けてきました。お弁当にはメッセージカードをつけ、購入したお客さんがSNS 上に投稿してくれることもあるそうです。

小木曽さん曰く、「利用者の方は、販売や配達で地域の方たちと交流を持てるのが楽しいようです」とのこと。現在は市内外から11名の利用者さんが通っていて、年代も20~40代、障がいの種類も身体だけでなく、幅広く受け入れています。

カフェの仕事の中でも盛り付けや配膳など、利用者さんができる部分を見つけてきました。障がいがあるからと諦めるのではなく、やり方を変えれば出来るのか、何を任せられるのか、工夫し続けてきたことを感じます。

カフェのメニュー表

今後は、農家のお手伝いも仕事に取り入れたい

今後について小木曽さんは「農家のお手伝いもお仕事に取り入れて、そこで作った野菜をカフェで使いたい」と語りました。

今は利用者の方を更に募集しているとのことです。サポートテラスのPR 動画を作成するにあたっても、NIco’ s Kitchen にご協力いただきました。動画はサポートテラスのWebページの他、市役所内のサイネージでも公開予定です。

団体紹介

NPO法人 NIco’s Company
【設立】   2017年12月
【代表】 小木曽 正子  さん
【HP】    https://nico-web2019.jimdofree.com/ 
【Instagram】nicokitchen_shonan
Nico‘sCompanyは、誰もが持っている力を引き出すための場所を作ろうと立ち上げました。障がい者の働く機会と地域での開かれた場所として社会との交流のサポートをしています。障がいの枠を越えてその人が持っている可能性を最大限に活かせる場所を目指しています。住宅街にあるひっそりとあるカフェで楽しい仲間たちが働いています。藤沢市役所でのお弁当販売では 元気な声で販売しています。ぜひ一度遊びに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?