見出し画像

「曲の出だしが不自然にぎこちなくなってしまう」へのアドバイス

一昨日、教室の勉強会が終わりました。当日1回リハーサルの後、すぐ本番、即聴いている方の感想や私からの講評を聞けるという、なかなかな内容です。


この勉強会で生徒さんにお伝えしたことで、シェアしたいことがいくつかあるので数回に分けて書いてみたいと思います。

【曲の出だし、自然に出るには】

音の出だし、特に曲の出だしは緊張もあり、ぴったりのタイミングで自分の出したい音を出すのは結構な難易度。失敗した経験のある方も多いのではと思います。

ここから先は

519字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!