見出し画像

「rit.」「accel.」がうまく出来ないときにやりたいこと

楽譜には沢山の指示が書いてあります。その中でも自由度が高いのは「rit.」「accel.」「rubato.」など、テンポを動かすところ。大枠はありますが、奏者のセンスに任されているところが多いです。

でもどれくらい動かしていいのか分からない、やってもぎこちない、取ってつけたように不自然になって困ったことありませんか?

今回はそんなときに誰にでもできる、効果的に自然にテンポを動かせるようになる方法をお伝えしたいと思います。

テンポを微妙に動かす時に一番うまく行かないのは、メトロノームの速度をちょっとずつ遅くするように動かすこと。こうすると最高にぎこちなく、聴いている方もやっている本人も全然しっくりこないんです。そしてこの無機的な方法は再現性が薄いのです。やっている本人も「これくらいかな・・」と迷いながら演奏するので音楽の方向性もなくなってしまいます。

ここから先は

669字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!