見出し画像

11/3グループレッスンご感想(クラリネット教師Kさん)

引き続き11/3のグループレッスンのご感想、クラリネット教師のKさんから頂きました。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

・舞台袖からステージまでに行く間や、
譜面台の調整、チューニング等、
演奏するまでにする行動一つ一つに
意識を向ける(戻す)ことで、
「今」に意識を持てるというか、
我に返れるんだなと考えました。

そして「拍手を受ける」ことを
味わう事で、
とても心がほぐれると感じました。
この事は、不安を少なくする事にも繋がるし、
どこかホッとする気がして
安心材料が増やせたような気持ちに
なれた事が大きな発見でした。


・曲中のブレスについてのレッスンでは、
ブレス自体に着目するのではなく、
その次の音の鳴りに注目して
見てくださった事が印象的でした。

実際にその点に注意して演奏してみると、
ブレスの後に遅れてしまうという問題が
そんなに気にならなくなったように感じました。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

(全文はこちら)
ATグループレッスンは「本番の一連の動き」というテーマでした。

レッスンを受けるまでは、どんな内容なのかあまり見当がつかなかったのですが、実際に受けてみると今まで知りたかったのに話題にはあがらなかった事について知ることが出来て、本当によかったです。

「自分の本番までの待ち時間」の過ごし方について、他の方が普段されている「その時出てきた音楽を楽しむ」という事を知って目から鱗でした。

私は今まで、むしろ耳を塞ぐ勢いで自分のこれからの演奏を脳内シュミレーションしたり、楽譜を最終確認したりする事に緊張しながらも集中して行うだけでした。

でも心拍数は下がるわけではなく、むしろ未来(演奏本番の時間)を不安に思って、緊張を増やしていたように思います。

舞台袖からステージまでに行く間や、譜面台の調整、チューニング等、演奏するまでにする行動一つ一つに意識を向ける(戻す)ことで、「今」に意識を持てるというか、我に返れるんだなと考えました。

そして「拍手を受ける」ことを味わう事で、とても心がほぐれると感じました。この事は、不安を少なくする事にも繋がるし、どこかホッとする気がして安心材料が増やせたような気持ちになれた事が大きな発見でした。

今後、演奏をする本番の時に一連の流れを実践してみて、自分が一番快適に居られるバランスを見つけられたらいいなと思いました。

また曲中のブレスについてのレッスンでは、ブレス自体に着目するのではなく、その次の音の鳴りに注目して見てくださった事が印象的でした。

実際にその点に注意して演奏してみると、ブレスの後に遅れてしまうという問題がそんなに気にならなくなったように感じました。

倍音の練習を恥ずかしながら今までずっと知らずにきてしまったので、もっと練習を重ねて音の鳴りが良くなる感覚を身につけていきたいです。

また、他の方のレッスンも聴いていて大変勉強になりました。

得た知識が濃くとても多いので、少しずつ自分に取り込めるようになっていきたいなと思いました。
また次回も楽しみにしております!ありがとうございました。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ありがとうございました! 今回も興味深い内容が多かったですね。生徒さんからの「こういうことを知りたい」がレッスンを広げてくれます。また次回もよろしくお願いします。


11/30グループレッスンの参加者も募集中!
お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。教室生の方は直メールでOKです。

個人レッスン(対面・オンライン・メール)も受付中です。

クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室
http://fujisaki-clarinet.com

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!