見出し画像

「音を響かせよう」と頑張るほど響かなくなる理由

「もっと音を響かせて!」と言われて頑張るけど全然響かない。むしろどんどん響かなくなって身体も辛い。頑張っているのになぜ?

こういうお悩みの方、沢山いらっしゃいます。今日はなぜ響かなくなってしまうのか、書いていきたいと思います。


音を響かない方を観察すると、ほぼ100%こうなっています。


・息を楽器(クラリネットならベル)に向かって吹き込んでいる

・指で楽器をしっかり握っている

・響かせることに集中して視界が狭まっている


これらは残念ながら、全て響きを消してしまう行為なんです。

ここから先は

1,116字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!