ろくキッチン物販_190108_0029

美味しいだけじゃない!インフルエンザウイルスに効く紅茶の力!

私が愛してやまない紅茶専門店ムレスナティ!

人生変わっちゃうほどの美味しさに衝撃を受けて
毎日欠かさず飲んでいます!

紅茶にはいろんな効能があると言われています。

発酵食品なので代謝をあげてくれたり
消化の促進・利尿作用があるのでデトックス効果も!

特にムレスナティのような上質の紅茶にはテアニンという成分が多く含まれ
リラックス効果も絶大!!

抗菌作用があるため、風邪予防にも即効性があると言われています。

そしてなんと!
インフルエンザにも紅茶が効果的という研究結果が!!

インフルエンザの予防として
子どものいる家庭でよく取り入れられるのが乳酸菌飲料

でもやっぱり気になるのは甘味料・香料・安定剤といった食品添加物!

効果は毎日飲み続けて3か月後・・とも言われますが
そんなに待てない!笑

三井農林株式会社 お茶科学研究所が
緑茶・紅茶・ココア・ショウガ・乳酸菌・ビタミンCそして紅茶のもつ
インフルエンザウイルスを無力化する能力を比較しました。

結果は、インフルエンザの感染阻止率99.96%と
紅茶がダントツのトップ!!

さらにインフルエンザウイルスを無力化するのにに必要な時間は15秒!
圧倒的な速さでウイルスの感染を阻止してくれます。

インフルエンザウイルスの表面には「スパイク」という突起があって
ここが呼吸器粘膜の細胞に侵入して感染します。

三井農林お茶科学研究所の実験では
紅茶ポリフェノールが「スパイク」にくっついて
ウイルスが細胞に吸着する力を奪うことで菌が無力化するということです。

よく緑茶は風邪に効く!と言われますが
実は緑茶・紅茶・ウーロン茶は全てチャノキの葉から作られます。

緑茶は不発酵
ウーロン茶は半発酵
紅茶は完全発酵茶です。

この発酵の過程で、紅茶ポリフェノールという成分が作られます。

この紅茶ポリフェノールがインフルエンザの菌を無力化し
私たちを守ってくれるのです。

カフェインレスの紅茶でも効果は変わらないそうなので
お子さんや妊婦さんはデカフェを選んでも◎

水出しならカフェインは出ないので
水出しで飲むのも◎

冬は特に体も温めてくれるのでホットがおすすめです!

ただし注意してほしいのが、

ミルクティーにすると牛乳のたんぱく質とくっいて
インフルエンザウイルスへの効果がなくなってしまいます!

ぜひストレートで、日常のお茶として紅茶を取り入れて欲しいです。
お砂糖やレモンはOKだそうですよ(*^_^*)

ムレスナティは本当に上質な紅茶なので
安い紅茶特有の渋みが全くありません。

発酵食品なので代謝も上がって体温も上がって
体調もお肌の調子もよくなります!

ただただ美味しいから
紅茶を普通に毎日飲んでたらインフルエンザの予防になってた!

わざわざ別の飲み物にお金をかける必要もないし
紅茶なら完全無添加!!

しかもインフルエンザに抜群の予防効果があるとなったら
もうこれは手軽すぎて飲むしかない!

飲むしかないよ~~~~っとみんなに言いたくて言いたくて。
(ミルクティーは効果がないので注意)

茶葉がもったいないなと思ったら
紅茶でうがいしてみてください。

普通の紅茶を10倍に薄めても
インフルエンザウイルスを無力化する効果はほぼ変わらないそうです。

それなら一度飲んで、そのあとの2杯目・3杯目でも十分!!

ぜひぜひ冬の風邪・インフルエンザ対策に
紅茶を取り入れてみてくださいね!

もっと詳しく知りたい方はこちらから

藤六愛のオフィシャルサイトはこちらから
http://rokukitchen-webshop.com/official/


日常のお茶ならモリンガもオススメ!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
元パティシェ。世界初のオンラインお菓子教室「ろくキッチン」を開講。「婦人公論」掲載。小林麻耶さんのブログで紹介されました。HP→ http://rokukitchen-webshop.com/official/ BASE→ https://6kitchen.thebase.in