鹿児島帰省Day1大森靖子ちゃんのLIVEに行った編!

こんにちは!藤林檎です。先月は大森靖子ちゃんのライブ(7月に体調不良で中止になった鹿児島公演の振り替え公演)を見に行きつつ実家に帰ってきたので、その時のお出かけレポについて書いて行きたいと思います!

まず朝はフミちゃんを見送った後羽田へ出発。
まあまあ余裕を持って出たつもりだったけど、着いてお弁当とか親戚へのお土産とか買ったりしてたら結構時間ギリギリだった…。搭乗時刻よりも、保安検査場締切の時間を目安に行動しなきゃいけないってこと、私は何回飛行機に乗ったら学ぶんだ…😨✈️ほんとに余裕なくて何にもお写真撮れなかった!!

鹿児島空港に着いたらママ林檎が迎えに来てくれてて、一緒に空港バスで鹿児島中央駅まで出て市電に乗り換えてライブ会場のある天文館へ。実はママ林檎も夏に急に「私も靖子ちゃんのライブ行く!」って言って自分でチケットを取ってたんですよね。まさかママ林檎も靖子ちゃんのライブに行くと思ってなかったからびっくりだった。

市電に乗る私↓

結構早く着いちゃったので、天文館のコメダでしばし時間を潰す…。

シロノワールおいしい!デニッシュがソフトクリームでしみしみになってくのがすき~。
しばらく休憩したり時間潰ししたりした後、開場のキャパルボSRホールへ向かうことに。

お会計の後コメダの外で一枚ぱちり。

そしてキャパルボ!

私もそんな10代の1人だったと思うからそういう思い出のある場所に靖子ちゃん達が来るってすごく特別だった。

なんかこれ地方民あるあるなのか私だけなのかわからないけど、九州に住んでた頃、テレビに一杯出るフェーズが終わった後に地方に営業に来る芸能人に対してすごい辛辣な眼差しを向けてしまっていた…。「テレビにたくさん出てる時は来てくれないのに」「東京での仕事がなくなってからじゃないと来てくれないんだ」みたいな。なんかとかく「東京の人にないことにされている場所だよねここは」という意識が強かった。いいともでタモリさんが東京の天気の話をしてるのも、熊本に住んでた頃、めざましテレビの全国天気予報で熊本の天気の表示がなかったことも、些細なことかもしれないけど「ああ東京にとってはないことにされている場所だよここは」って心をギリギリさせていたことは1度や2度じゃなかった。

でもだからこそ、好きな芸能人が熊本や鹿児島までわざわざ来てくれるのってめちゃくちゃ特別で、より好きが増す…。「あ、この場所を見ててくれてたんだ」「無視されてなかった」みたいな。

ライブ本編は、どれもこれも最高だったけど、やっぱり自分のルーツがある場所で聴くfamily nameは特別だったな。

こんなのおかしいね なんで産んだの 手に届くもの全部投げ飛ばした
生き抜いたその先をみてくれ 私と この世の果てまで

ライブの後は、天文館にあるカフェ彼女の家でママ林檎と休憩しながら感想戦した!

ママ林檎は靖子ちゃんのライブ初だったんだけどすごい楽しんでくれたみたいで、「日常で放置し続けていた胸のつっかえが取れるような、心の温泉みたいなライブだった」みたいなこと言ってた。

世代が全然違う人までに届く強度を持っている靖子ちゃんも凄いし、受け取れるママ林檎も凄いし、あとなんかやっぱこの人の子なんだな私は…。ということを強く感じる感想だった。

夕飯はファミレスのジョイフルで!

九州以外の場所でのジョイフルの知名度がいまいち謎!
私はジョイフル大好き…。和も洋も充実してるし安い!

そんな鹿児島帰省1日目でした!