見出し画像

土木のスケール

仕事で現場見学に行ってきました。山を切り開いて道路を作る工事です。

ザ!土木って感じしますよね。まあ、その道路が本質的にいるかどうか?は別にして、その規模感は凄いものがありました。この谷まるまるを土で埋めようって工事です。重機がめちゃくちゃ小さいですよね。人間のスケールでいうと重機は大きいですが、土木のスケールでいうとめちゃくちゃ小さいです。

でも、その小さな重機で少しづつ埋め立てていき、最後には立派な道路が出来上がります。そのプロセスは一般の人に見えないので、どれだけそこに時間と労力が注がれたかが理解されずに・・・・。

土木ってホント地道ですよね。スケール大きな仕事なのに地道・・・
がんばれ土木!負けるな土木!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?