【期間限定企画】1か月間IPO(新規株式公開)応募生活(7):ウェルスナビ、Kaizen Platform、ENECHANGE、グローバルインフォメーション

<12月14日抽選結果>

・ウェルスナビ(7342)【16社め】

落選:SBI、大和、三菱UFJモルガンスタンレー、野村、岡三オンライン、ライブスター

補欠当選:CONNECT、みずほ

自分もウェルスナビを利用していることもあり、思い入れがあること、当選数が多いことから、SBI証券でもそれなりの枚数を応募したのです。100枚くらいは、どうにかなるんじゃないかと期待もしていました。

……壊滅、全滅です。補欠当選には一応応募はしますが、もともと枚数が少ないところ2社だと思われますし、絶対無理。この時点で、12月IPO全滅ほぼ確定です。もうやる気なくなってきたので、この企画もやめたい。ウェルスナビがSBIで補欠1つも取れないくらいだと、他の銘柄がどうにかなるとも思えない。IPOへの応募って、金が有り余っている人じゃないと、資金は塩漬けになるし、落選、選外連発で、実際に何かを失っているわけでもないのに、どんどん気分が沈んでいくのです。ここで心を無にして、ひたすら幸運を待てる人が、たまに勝者になれるのはわかっているのだけれど、あまりに狭き門すぎる。しかも、どんどんキツくなっている。無理ゲーにも程がある。


・Kaizen Platform(4170)【17社め】

落選:SBI、大和、三菱UFJモルガンスタンレー、みずほ、エイチ・エス、岡三オンライン、CONNECT、ライブスター

ここも当選枚数がけっこう多そうだったので「ウェルスナビとKaizen、せめてどちらか100株くらいは……」と思っていた自分に教えてやりたい。お前を待っているのは絶望だけだ、と。いやほんと抽選してるのだろうか。なんらかの事情で抽選対象から除外されているんじゃないのか。


・ENECHANGE(4169)【18社め】

落選:みずほ、大和、野村、三菱UFJモルガンスタンレー、SMBC、SBI、マネックス、松井、CONNECT

上2つがこの有様で、ここが当たるはずもなく。とはいえ、「こういうときこそ、意外なところで「えっ、これが当たるの?」みたいな奇跡が起こるのではないか、とか、妄想してしまうのです。現実は厳しいですね。無駄無駄無駄ぁーーーー!!!


・グローバル・インフォメーション(4171)【19社め】

落選:エイチ・エス、みずほ、SBI、マネックス、松井、岡三オンライン

はい、消えたーーー! もう乾いた笑いしか出ない。人は、落選に慣れる。一度でいいから、当選に慣れてみたいものですね。


これで12月IPOは、19/26終了です。

ここまでの19/26銘柄で、当選0、補欠当選6(スタメン:大和、CONNECT(ともに繰り上げならず)、ローランド:松井(繰り上げ抽選辞退)、ポピンズホールディングス:CONNECT)、ウェルスナビ(みずほ、CONNECT)となりました。大量当選者が見込まれており、最後の砦だと思っていたウェルスナビ、Kaizenもダメでした。前回終了時、ゼロ当選リーチの背景に魚群が流れ、今日で一撃ゼロ当選チャンスの背景に麒麟カットイン!

正直、「まあ、1つくらいは当たるんじゃないか、毎日宝くじの抽選があるみたいなものだし、外れても損しないんだから楽しみがあっていいよね」って思っていたんですよ。でも、こうして外れてばかりで、他人の当選報告ばかり見続けていたら病む。全然楽しくない。IPO投資、オススメしません。だいたい、これを薦めているのって、アフィリエイトで儲からないからって、IPOの情報を紹介するときに、主幹事として重要な、みずほ証券や三菱UFJモルガンスタンレーが存在しないかのごとく平然とふるまっているアフィリエイターばかりなのです。彼らは「あなたのため」なんて全く思ってはいません。調子のいいことを言って口座つくらせて、スポンサーからお金もらえればそれでいいんですよ。それでこんな非効率的な投資ともいえないような投資をやるくらいなら、少額ずつでも、まずは、つみたてNISAやiDeCo、それをやっている人なら証券会社の口座に塩漬けになる資金をロボアドバイザーにでも任せたほうがよっぽどマシです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?