見出し画像

会社のガラス扉が「ウィンドウサイン」でかっこよくなった話

こんにちは!
フジプラスコンタクトセンターのとっかりです。

みなさんは「ウィンドウサイン」と言われてすぐにピンと来るでしょうか?

この「サイン」とは、署名とか有名人のサインのことではなく、看板・標識・表示を意味するsignのこと。

今回はそんな「ウィンドウサイン」で、会社中のガラス扉がかっこよくなったお話をしたいと思います。


「ウィンドウサイン」ってなに?まずはご覧いただきましょう

ウィンドウサインとは、ガラス扉やガラス窓への装飾のことです。活用するとさまざまなメリットがあるのですが、まずは実際の写真をご覧いただきましょう。

正面玄関

こちらが1F・正面玄関。お客様をいちばんにお出迎えするという大切な役割を持った扉です。
「殻(=既成概念)を打ち破る!」をコンセプトに、まるで本当に扉が破れてしまったかのようなトリックアート的デザインが目を惹きますよね。こちらはフォトスポットとしてもお楽しみいただけるようになっています。

2F

こちらは2F、制作部門フロアの入口です。〇=「アイデア」が次々と生まれ、3Fへつながっていくようなイメージ。

3F

こちらはわたしたちコンタクトセンターのメンバーも在籍する3F、営業部門のフロア。2Fで生まれたアイデアを連携させて形にし、お客様の「感動」を「つくる」イメージです。

最後は4F。お客様とのミーティングスペースや会議室があるフロアです。正面玄関と同じく、こちらの4Fもフォトスポットになっています。

インスタント写真風のフレームで、思わず記念撮影したくなりますね。

近くで見るとこんな感じ

すりガラス風のシートなので背後の壁紙を邪魔することなく、4Fの雰囲気になじんでいますね。+▭のデザインには、わたしたちとお客様、合わせてフジプラスなのだという想いが込められています。撮った写真に加工して、何か書き込んでもおもしろそうです。

「あ、これがウィンドウサインか、何か見たことあるぞ」と思った方はそれもそのはず、ウィンドウサインは会社はもちろんコンビニ、スーパー、飲食店に美容院など、街中のいたるところで活用されているのです。


ウィンドウサインを活用するメリット

ウィンドウサインがさまざまな企業・店舗で活用されている理由、そして今回フジプラスが社内のガラス扉をウィンドウサインで装飾したのはこんなメリットがあるからです。


①何をしている会社なのか/何のお店なのかを伝えられる

店舗の場合は、全面ガラス張りの建物も多いですから、「ここはコンビニです」とか「ここは美容院です」とか、ここが何のお店なのかウィンドウサインでアピールすることで、お客様の入店しやすさが全く変わってきます。
何をしているのかよく分からないお店って、気になったとしても入るのには勇気がいりますからね。

フジプラスの場合は、具体的なサービス内容を文字等で表しているわけではないのですが、ここがどんな会社なのか、わたしたちが目指すビジョンを視覚的に伝えられるように、というブランディング的側面から企画されたデザインになっています。


②雰囲気が明るくなる

雰囲気が明るくなれば、お客様へのおもてなしになることはもちろん、社内のメンバーのモチベーションアップにもつながります。

こちらは先ほどもご紹介した、2F制作フロアのBefore/Afterです。
すりガラスシートを剥がしたことも大きいですが、どことなく殺風景だった入り口がパッと明るくなりました!毎日目にするガラス扉だからこそ、気分の上がるデザインになるとうれしいですよね。

雰囲気作りは店舗ならますます欠かせない要素。親しみ感やスタイリッシュさといったその店舗ならではのコンセプトを演出することができます。

ちなみにフジプラスの場合は、中の様子がわかるように透明なシートを活用しましたが、あえて透けないよう全面にデザインを施すことで目隠し代わりに使うという方法もありますよ。


③広告・看板代わりになる

「サイン」の名の通り、広告や看板としても活躍してくれるのがウィンドウサインのいいところ。ガラス扉や窓は建物の中でも大きなスペースを占める箇所で、人の目にも留まりやすいところです。であれば、活用しない手はありません。

定休日、営業時間、サービスメニューとその価格、キャッチコピー、企業や店舗のキャラクター、あとは電話番号なんかを載せるのもいいですね。
ガラスに貼り付けるだけなので省スペースなことも魅力のひとつです。


まとめ

今回の取り組みは、企画・制作してくださった社内のデザイナーとブランディングの監修担当、印刷・加工してくださった工場の方々、施工してくださった専門業者様などあらゆる方々の力が合わさって実現しました。本当にありがとうございます!

私は何もしていないのですが、みなさんへのご紹介が私の役目ということで…!

一石何鳥にもなるウィンドウサイン、ぜひみなさんの会社や店舗でも取り入れてみてください。そして、みなさんがフジプラス本社にお越しの際は、ぜひ写真を撮ってお楽しみくださいね!

今回、フジプラスのガラス扉に貼り付けたシートは、上記の通り企画~制作~印刷まで全て社内で行っています。1枚からでも制作できますので、気になった方はお気軽にご相談ください。

ウィンドウサインの他にも、「大判プリントステーション」にてパネル、ポスター、壁紙印刷もご対応可能です。店舗のアピールや装飾、企業の展示会出展などにもぜひご活用ください!



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?