見出し画像

【男女共通】ついやってる!非モテが「やりがちな」コト

恋愛力育成トレーナーの藤崎です。

今日は、モテない男女が「やりがち」なコトを解説していきます。
これをされたら、相手は引いてしまいますし一緒にいたくない!と思われてしまいます。

見た目にも気をそこそこ使っている。なのに彼氏がいない…
友達にはなれるけど、「彼氏」として見てもらえない…

そんな男性、女性は必見です。

それは、見た目以前に言動に問題があるかもしれません。

好かれる男女のポイントをしっかり理解して、男性から、女性から「付き合いたい!」「一緒にいたい!」と思わせる人になりましょう。


モテない男女が「やりがち」な4つのコト

ついついモテない男女がやってしまいがちな4つのコトはこちらです。

(1)バックハンドコンプリメント
(2)ハンブルブラッキング
(3)ヒポクラシー
(4)ハブリス

これは実際に、ユトレヒト大学で過去にあったコミュニケーションに関する論文を精査した研究で判明した「他人への印象が悪くなりがちな人の言動」に出てきます。
裏を返せば、これをしなければモテるというワケ。

1つずつ解説していきます。

画像1

(1)バックハンドコンプリメント

モテる人は褒め上手ですが、褒め「過ぎる」と逆効果になります。

バックハンドコンプリメントとは簡単に言えば「ほめ殺し」のこと。

皮肉スレスレまでほめちぎっちゃうようなことです。

例えば
「英語お上手ですね!地元の人みたいー!」
「◎さんって何でもできちゃいますね!苦労とかしなくて済みそう!」

さらに別パターンとしては、
「バイトなのに仕事ができるねー!」
これもバックハンドコンプリメントの一種です。褒めてるつもりでしょうけど、ただの立場自慢にしか聞こえません。

この手のほめ言葉を使うと、言われた相手は「あー、この人は遠回しに自慢してるんんだな」って印象がつくので、非常にダサい人になります。


(2)ハンブルブラッキング

いわゆる「謙遜を装った自慢」のことです。
例えば、SNSにフルメイクで決めてるような自撮りをUPしておきながら、「今スッピンだからブサイク〜」みたいなコメントを付けるような状態。

テストの時に、「私ぜんぜん勉強してないから」とか言って一番勉強してるってパターンです(笑)

謙虚そうに見えて自慢している、何とも痛々しいタイプです。

自慢したいときは
・割り切ってストレートに自慢する!
・過去の自分と比べて満足する

ようにしましょう。

(3)ヒポクラシー

直訳すると「偽善」。
偽善と言うと、とても強い言葉になってしまいますが、もっとラフに言えば「言っている事とやっている事が違う」というニュアンスだと思ってください。

「私、ブランドものには興味がなくて……」と言いつつ持ち物が高級ブランドばかり、といったようにこれは、自分の事を棚に上げてしまうゆがんだ自己愛から来てしまう事が多いです。

言動が違うと信頼されませんし、恋愛対象になることも難しくなります。

出来ないことは出来ない、自分はこう思っている、と素直に嘘をつかずにいるほうが、魅力的です。


(4)ハブリス

「他人との比較を使った自慢」のことです。

これも実は結構やってしまう人、多いですよ。

例えば
「俺だったらこうやるのにな」
「◎ちゃんは料理苦手だったよね?」
「今日は可愛いね」

人間は本能的に、他人を叩き潰して自分のポジションを上げる行為を嫌うようにできているので、ハブリスを繰り返す人は知らず知らずのうちに嫌われてしまうんですね。

この手の自慢をすると、相手は「自分はディスられた!」と反射的に思うので、注意してください。

画像2

ついやりがちな事を克服する2つの方法

モテるようになるには、要は嫌われる原因を見つけてそれをしない、または真逆のことをすれば良いだけです。

ここではすぐに出来る2つの克服方法を紹介します。

1、「自分だけが気付いているよ」という限定的な褒めかたをする。

誰かを褒めるときは、相手の自己拡大欲求をくすぐると効果的でかつ印象に残ります。
自己拡大欲求とは、自分では気づいていない良いところを褒められると満たされる欲求のことです。

人は他の人と同じだと思われたくないので、あまり人が言わなさそうなところを褒めてあげると良いです。

外面や見たり聞いたらすぐわかる所よりも、内面や考え方、してきた体験談を褒めると良いです。

全く何も見つからない場合は
「〇さんって、何か人を惹きつけますよね
「〇さんって不思議な魅力がありますね

という言葉がおススメです。


2、「過去の自分と比べる自慢」or「自己改善系の自慢」で好感度を上げる

会話の流れで自慢をする場合は、「過去の自分と比べて」か「自己改善系」の自慢をするようにしましょう。

昔の自分と比較するストーリーでの自慢は、相手の共感を得ます。

これはなぜかというと、ダメだった自分を話しているからです。

最初からうまくいかない、でもその後上手くいったというストーリーは他人に勇気や希望を与えるからです。

少しネットやYouTubeを見てもそういうストーリーはたくさんありますよね。

とにかく人を落として自分を上にあげるような言い方や、人と比べて自分がマウントを取るような言い方は気を付けましょう。

また、アウトプット重視型の恋愛力が実戦で鍛えられる恋愛力トレーニングサロンを開設しています。詳細はコチラから✨

★恋愛力トレーニングサロンって?
https://note.com/fujipay/n/naeaefafbd9ea


★大人の恋活
恋愛力トレーニングサロンお申込みはコチラから!
https://note.com/fujipay/circle

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
藤崎すみれ

もし参考になったらサポート頂けますと飛んで泣いて喜びます。 頂いたサポートは、今後のコンテンツ拡大に向けて、よりよい内容をお届けするために使わせて頂きます。 よろしくお願い致します。

とても嬉しいですー!
9
『元銀座No.1ホステスが教える!理想の女性と確実に付き合える』恋愛コンサルタント。『数年恋人ができずに悩んでいる男性』に対して、元銀座No.1ホステスが2万人以上の男性を接客した経験を元に、体系化した会話術を使い最短3ヶ月で理想の恋人と確実に付き合えるサポートをしています。