見出し画像

【男女共通】人見知りならマッチングアプリを使い倒せ

藤崎です!
以前から始めていたストレッチと筋トレが良い感じに続いて、筋肉痛すら楽しめるようになってきました(笑)

今日はですね、現代ではお馴染みの「マッチングアプリ」についてです。

サークルや私のLINE@では、マッチングアプリの攻略法を公開しているのですが、今回はこちらでもマッチングアプリに関して書いていこうと思います。

ネットで出会うなんて、怖い…!

そう思う人がいたのは、一昔前の話です。
現代では、SNSで出会うのが当たり前になりました。実際にアメリカでおこなわれた調査では、付き合っているカップルに何がキッカケで出会ったか?という質問に対し、3組に1組がSNSと答えている結果だそうです。

日本でも、出会いのキッカケの3位に、マッチングアプリやSNSがランクインしています。

で、私が声を大にして言いたいことは

あなたが人見知り・人と話すのが苦手、と思っているのであれば断然マッチングアプリを使うべき!!ということです。

なぜかというと、私自身15歳まで人見知りのコミュ障だったので(笑)

現在も、後天的にトレーニングしたとはいえ根はそんなに変わっていない訳です。
今から3~4年前ぐらいにアプリを極めるべく、8個ぐらい駆使して出会いまくっていた時期があります。

どうすれば良いねをもらえるか?
マッチした後デートまで持って行けるか?
どんなプロフィールがモテるか?

研究しまくったところ、5つのアプリで良いね数獲得ランキング1位、トップ1%に入るという結果を出せました。

そこで確信したのは
「人見知りこそ、マッチングアプリを使い倒せ」ということです。

素敵な恋愛をするためにも、マッチングアプリがなぜ良いのか?
それをどう使えば効果が倍増させられるのか?

今日の記事を読んでご理解頂ければ幸いです。


人見知りがマッチングアプリを使うべき理由

なんで人見知りはマッチングアプリを使ったほうが良いの?

この理由ですが、いたってシンプルな3つの理由です。

(1)出会う前からある程度相手の人となりがわかる
(2)最初は顔を合わさないでやり取りができる
(3)実際に会った時も会話に困らないで済む

1つずつ解説していきます。


(1)出会う前からある程度相手の人となりがわかる

・合コンに行ってはみたものの、自分と合う人が見つからなかった…
・パーティにいったけど、疲れてあまり話せなかった。
・友人の紹介で会ったけど正直好みじゃない。でも断りにくい…

こんな体験をされたことはありませんか?
しかしマッチングアプリなら、このような問題が回避できます。

マッチングアプリでは、まずプロフィールを登録します。

相手の写真・自己紹介文が書いてあります。
それをまず読んでから、マッチするかどうか選べます。

つまり、最初から自分と相性が悪そうな人は除外できるんですね。

人見知りって、自分の意見を中々言えなかったり、本当に最初の最初って何から話せば良いか全くわからない!ってなるんですよ。

しかし、アプリなら事前に相手のプロフィールがある程度わかるので、相性が良さそうな人に、最初の話題もプロフィールに書いてあることからメッセージを送れば良いので、めっちゃ簡単なんですね。

画像1


(2)最初は顔を合わさないでやり取りができる

さらに人見知りの難しいところは、とにかく人と会うってこと自体に腰が重いんですよ(笑)

それもマッチングアプリは解決してくれます。

マッチができたら、最初はメッセージのやり取りになります。
そう、最初は出会わなくて良いんです。

いやむしろ、メッセージ段階でもし「この人、やだな」と思ったら返信しなければ良いんです。
でもこれがお見合いとか、直接会って話していたら出来ないじゃないですか。ある程度話し終わるまで耐えないといけません。

その点、マッチングアプリはメッセージでさらに相手のことを知った状態でいざ対面!となるので、最初は気負うことなく自分の好きなタイミングでメッセージのやり取りをしていけます。


(3)実際に会った時も会話に困らないで済む

これは(1)で話した内容とリンクします。

マッチングアプリでいざ相手とリアルで会う!となった時に、相手のことをプロフィール、メッセージのやり取りである程度知った状態で出会うことができます。

人見知りのツライ所はリアルで出会う時も
最初何から話そう…
緊張して頭が真っ白になりそう…
と、これまた悩むんです。いや、ほんとに(笑)

しかしマッチングアプリを通してなら、出会う寸前まで、どんな人だったか見返すことができるので、いざリアルで会った時も話題に困らず話をしていけるんですね。

画像2


使いこなしてアプリマスターになる3つのコツ

さぁ、あなたも人見知りならマッチングアプリを使いこなすアプリマスターになりましょう。

アプリマスターになるためのコツを今日は3つお伝えします。

(1)プロフィールは命
(2)会話は深く狭く
(3)+@の返し方

(1)プロフィールは命

言わずもがなかもしれませんが、マッチングアプリではプロフィールが命

このプロフィールを適当に書いたり、適当な写真を設定すると、当然ですがマッチできません。結果モテません( ;∀;)

モテるプロフィールに欠かせない要素の1つは「具体的」であるかどうかです。

例えば、下記のようなプロフィールは悪い例です。

はじめまして!
〇〇と言います。
東京近辺に住んでいて、昼間働いています。
職場では出会いがないので、アプリを始めてみました。お休みの日はのんびり過ごしている事が多いです。
まずはメッセージから仲良くなれたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

なぜこれが悪いかというと、読んだ相手にあなたの良さが全く伝わらないプロフィールだからです。

これでは仕事も、趣味も、どんな人なのかがわからないので、良いねしようがありません。絵文字もないのでフランクさを感じられません。

ではこれをモテるプロフィールに変えるとどうなるかというと

はじめまして!
〇〇といいます!よく友達からは✖✖って呼ばれるので、良かったらそう呼んでください♬

出身は大阪で、大学卒業で就職と同時に上京しました!
仕事は、外資系の会社で受付をしています😊
職場では中々出会いがないので、思い切ってアプリを初めました。

お休みの日は土日で、甘いものが好きなのでカフェでスイーツを食べたり、食べ歩きをしています(^^)
特に最近下北沢エリアを散策するのが好きです!
気軽に良いねしてもらえたら嬉しいです✨
よろしくお願い致します👍😘

こんな感じですね。
これは一例ですが、先ほどのモテないプロフィールと比べると全然違いませんか?

具体的に書くだけで、人となりが伝わりやすくなります。

ネットでは、顔が見えない分書いてある文章と写真で判断をするしかありません。そのため、自分が思っているほど情報は相手に伝わっていないと考えたほうが良いです。

やりすぎかな?というぐらい具体的に書きましょう。

私のこのnoteで作っているサークル「オトナの恋活」 では、マッチングアプリや結婚相談所、各種SNSのプロフィール添削・使えるプロフィールテンプレートを配信しています。

またプロフィールに使う写真についても具体的に、どんな写真がモテるか?
逆に使ってはいけないNG写真なども解説しています。

気になる方はぜひサークルに遊びに来てくださいね♬

画像3

(2)会話は深く狭く

次に、マッチングアプリでマッチした人とメッセージのやり取りをしていきます。このメッセージ=会話となるわけです。

この会話の展開の仕方ですが、ポイントは「深く・狭く」です。

これはどういうことかというと

例えば旅行が好きだったとします。

「旅行が好きで、年に数回は行っています。」

とこれだけ言われても…相手は何から突っ込もうか、悩みます。
返信しづらいんですよ。

これを狭く深い内容にするとどうなるかというと

「旅行が大好きで、最近だと〇県に行きました!
地元では有名な✖✖という所の景色が最高でした~」

いかがでしょうか?

えっ!✖✖って知らないかも!どんな所なの?
〇県は行ったことあるけど、いつ行ったんだろう?

などなど、相手が興味を持ちやすいフックになるキーワードが入っているので返信しやすいんですね。

ある意味メリットでもありデメリットなのですが、マッチングアプリは利用者が多いんです。

そのため、フツーなこと・無難なことしかプロフィールに書いていない、メッセージのやり取りも当たり障りないことしか返ってこない…となると、相手は他を探そうと簡単に思います。

マッチングアプリは戦略・攻略があるので、それを知らないでやっているといつまで経っても彼氏彼女ができない、なーんてことザラにあります。

68372845-美しいカップルのラップトップ、カフェのテーブルに座って、オンラインのビデオを見て食べ物や飲み物、無料のワイヤレス-インター-ネット接続を

(3)+@の返し方

これは、マッチングアプリだけでなく普段の会話でも使えます。

+@の返しとは、「あなたに興味がありますよ」ということを伝えるということです。

マッチングアプリの場合は、直接会えるまで相手の顔・姿がわからないので、その段階では当然自分の感情や気持ちも伝わりにくいんです。

好意の手前の手前ですが、少なくとも「興味がある」という事が相手に伝わっていないと、相手も返信する気が無くなります。

興味があることをどうすれば伝えられるか?

ここでは3つ取り上げますね。

① 相手の名前を入れる
② 質問系で終わらせるよう意識する
③ 相手の返事に必ずリアクションの一言を入れる


①相手の名前を入れる

人間は、自分の名前を呼ばれることで自分の存在意義を認めてもらえていると感じます。

〇さん、〇くん、など相手の名前を入れてメッセージを送ると
相手の承認欲求を自然に満たしながら丁寧な印象を与えることができます。

これはメッセージや会話すべてに使えるテクニックなので、試してみてください。


②質問系で終わらせるようにする

これは、あなたに興味があるから質問をするわけです。

質問は威力が絶大なので、これもぜひマスターしてください。
ここで注意点は、マッチングアプリのメッセージは、まだ会ったこともない赤の他人とするので、質問攻めにしてはいけません。

1つのメッセージに1個か2個にとどめましょう。

この時の質問ですが、なるべく最初は相手のプロフィールに書いてあることから質問をすると良いです。

プロフィールに書いてあるということは、本人も突っ込んで欲しい内容のはずです。

ちゃんとプロフィールを読んだうえでメッセージを送ってくれたということが伝わるので、効果的です。


③ 相手の返事に必ずリアクションの一言を入れる

相手が返してくれた返事の内容に必ずリアクションをしましょう。

決してスルーするなんてことがないように。

②ともリンクしますが、特に自分がした質問に返事をしてくれた場合は尚更です。聞いたのですから、ちゃんとリアクションをしましょう。

メッセージの段階で相手の返事にリアクションをする習慣をつけておくと、実際にリアルの会話の場面になったときも、リアクションが自然にできるようになっていきます。

あなたも、自分の言ったことや送った内容に相手がリアクションしてくれたら嬉しいですよね?

それは相手も同じなので、普段から人の話をよく聞きリアクションをする意識を持ちましょう。

画像5

人見知りがマッチングアプリを使うときの注意点

ここまでお話したように、マッチングアプリが有効かつ人見知りでも使いこなすことができれば、最強の恋活・婚活ツールの1つになります。

ただし!

ここで最後に注意点があります。

それは、「相手に盛り上げてもらおうと思わないこと」です。

過去にもご相談で受けたことがあったのですが
「人見知りだから、相手にリードしてもらおう」
「話すのが苦手だから、相手に任せよう」

このような考えは卒業したほうが良いです。

というのも、人見知りである、人と話すのが苦手であるということを、努力や意識をしない言い訳の材料にしてはいけないからです。

もちろん、人見知りであることは悪い事ではありません。

しかし、
人見知りだから~できない。
話すのが苦手だから~してもらおう。

という考えがある限り、それは相手ありきの依存体質になってしまいます。

恋愛・結婚関係はどちらかが依存した時点で壊れてしまうことが多いです。

依存するのではなく、共存する。

人見知りでも、話すのが苦手でも構わないので、それを改善する努力や意識をすること、苦手なりの戦い方が必ずあります

最初から努力しない言い訳に「人見知り」を使わないように注意してください。


いかがでしょうか?

この世の中には便利な機能や道具がたくさんあります。
それを使いこなせるかは、その本人の意識や毎日の努力1つで決まります。

どんな人でも、素敵な恋や結婚ができるように色々な道具を駆使してみましょう。そのために、私も色々なやり方や自身の経験からシェアをしていきます。

今回の記事が少しでも参考になったら幸いです。
今後の記事や、別の記事も気になるよ!って人はフォローして頂ければ嬉しいです♬

それでは今日はこの辺で😍❤

また、アウトプット重視型の恋愛力が実戦で鍛えられる恋愛力トレーニングサロンを開設しています。詳細はコチラから✨

★恋愛力トレーニングサロンって?
https://note.com/fujipay/n/naeaefafbd9ea


★大人の恋活
恋愛力トレーニングサロンお申込みはコチラから!
https://note.com/fujipay/circle





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
藤崎すみれ

もし参考になったらサポート頂けますと飛んで泣いて喜びます。 頂いたサポートは、今後のコンテンツ拡大に向けて、よりよい内容をお届けするために使わせて頂きます。 よろしくお願い致します。

とても嬉しいですー!
10
『元銀座No.1ホステスが教える!理想の女性と確実に付き合える』恋愛コンサルタント。『数年恋人ができずに悩んでいる男性』に対して、元銀座No.1ホステスが2万人以上の男性を接客した経験を元に、体系化した会話術を使い最短3ヶ月で理想の恋人と確実に付き合えるサポートをしています。