見出し画像

イタリアのマウンテンランニングファミリーから"TESTA la SALITA"という活動の誘い

TESTA la SALITA

少し前から #TESTAlaSALITA というハッシュタグをつけた投稿が
イタリアのマウンテンランニング仲間のSNSから投稿が行われ始めた。

直訳すると「登りのテスト」

身近にある登り基調のルートで行うタイムアタック。

それをSNSにアップして、直接会えなくても競い合い、
お互いの元気を確かめ合おう、そんな趣旨の活動だ。
(と理解している)。

イタリアでは五月頭まで本格的な外出制限が敷かれ、
特に僕がレースで訪れ仲良くしている街マロンノは
ミラノに近いエリアのため厳しい制限が課されていた。

外出制限は解かれて以降、今までの鬱憤を晴らすように
彼らは日々山を走ることをとても楽しんでいる。

しかし、まだまだ集まってレースや活動をするのは難しいようだ。

そこで彼らが始めたのがTESTA la SALITA

自分の近くの山や坂道を使ってルートを設定し、
走ってお互いにハッシュタグとともに投稿する。

そうやって、離れた場所の仲間たちとオンラインを通じて繋がり合う。

もちろん、僕も参画した。

そして、彼らはそのことをとても喜んでくれている。

今年はレースどころではない。

だからこそ、何かを通じて繋がろう。
その思いで繋がっている。

それがTESTA la SALITA

離れていても僕らは同じスポーツを愛する家族。

これからもいろんな方法で繋がろう。
そして、楽しみながらこの日々を乗り切ろうと思う。

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます。
よかったら「スキ」や「フォロー」していただけると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。



最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!