マガジンのカバー画像

ジュニアトレイルランとトレイルランニングの普及啓発について

175
僕のライフワークであるトレイルランニングの普及啓発と次世代育成について。
運営しているクリエイター

#ジュニア

「中学生トレイルランナー」という課題

トレイルランニングの平均年齢は比較的高い。 多分一番多い年代は40代だと思っている。 続い…

トレーニング指導で大切にしていること。

それは「楽しむこと」と「楽しみ続けられるようにいられるようにすること」 先日、パーソナル…

10/17(日)第13回TOKYO Jr TRAILRUN 兼 U-15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ開…

10/17(日)「第13回TOKYO Jr TRAILRUN 兼 U-15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ」開催に…

場所に合わせた楽しみ方

今回のジュニアトレラン部は、古墳を走った。 ジュニアトレラン部的には、初のコース。 決し…

「トレラン部」を作れないだろうか?

ジュニアトレイルランを続けていて、まだまだ課題がある。 21年も参加者の声をヒントに、あっ…

「i-PLAY TRUEリレー」に参加しています。

日本アンチ・ドーピング機構の行う活動「i-PLAY TRUEリレー」に ジュニアトレイルでは継続的に…

トレイルランニングの講習会を行う上で大切にしていること

レモトレの話。昨日はレモネードトレイルラン(レモトレ)。 参加費の一部を小児癌研究に寄付をしているのでこの名前をつけている。 数年前、小児がん研究活動の方から小児がんは5歳以下児童の死因1位であり、 身近になり得るかもしれない病気だと知った。 僕は以前からジュニアトレイルで子どもたちに山を走る楽しさを伝えている。 子どもたちには走るだけでなく様々なことを伝えたいし、 子どもたちに関することは微力でも支援したいと思い、参加費の寄付を始めた。 と、 こういうこともイベ

僕のライフワーク

僕は子どもたちに山を走る楽しさを伝えるべく日々活動している。 子どもたちの大会、ジュニア…

トレイルランニングの競技人口がどの程度なのか知りたくて日本のスポーツ競技人口ラン…

以前書いた記事に興味を持ってもらえたので、 トレイルランニングは日本でのスポーツ競技人口…

トレイルランニングの普及啓発を積極的に行う理由

レモネードトレイルランはトレイルラン初級者向けのイベントだ。 今日は夏前にお休みして以降…

ジュニアトレイル、秋の大会からの変更点と~第12回TOKYO Jr TRAILRUN関連情報~

ジュニアトレイルでは、秋の3大会でいくつかの変更を行います。 今回は10/18(日)第12回TOKYO …

ジュニアトレイル、秋の大会からの変更点と~逗子トレイル駅伝関連情報~

ジュニアトレイルでは、秋の3大会でいくつかの変更を行います。 今回は11/8(日)逗子トレイル…

ジュニアトレイル、秋の大会からの変更点と~第5回NAGANO Jr TRAILRUN関連情報~

ジュニアトレイルでは、秋の3大会でいくつかの変更を行います。 今回は10/11(日)第5回NAGANO …

ジュニアトレイルをもっと知ってもらう為に

今年で10年目を迎える、ジュニアトレイル。 これからも多くの方に楽しんで欲しいので 活動の記録を作ってみた。 ジュニアトレイルは学年が上がると卒業したり クラブや勉強で忙しくなって高学年以上になると参加が難しくなる。 また、中学生以上の参加できるレースが限られており、 受け皿が少なく走り続けたいと思っても制約が多い。 その辺の課題をクリアして例えば U-15選手権のようなものを作ったり、 もう少し距離の長いものなども考えていきたい。 *ジュニアトレイルは陸上競技の距離