見出し画像

【実験】幸福学を取り入れた働きながらのTOEFLの勉強

新しい働き方LAB第2期研究員の藤尾 宗太郎と申します。

私は現在、長野県の国立大学で働いています。主務は「大学と社会を繋ぎ価値を生む」です。多くのヒト・コトを繋ぐためにはコミュニケーションスキルが必要です。そこで英語力を向上すべく「TOEFLの受験」に取り組みます。当実験では、幸福学を取り入れて「働きながらTOEFLを勉強する」をテーマに研究を進めます。

目次

  1. ◆目的

  2. ◆背景

  3. ◆検証したいこと

  4. ◆活動内容•研究方法

  5. ◆アウトプット・成果

  6. ◆スケジュール・進め方

◆目的

 本研究では私自身が幸福学を取り入れた「働きながら学ぶ」を実践研究・情報発信を行い、社会人が学び直しにチャレンジしやすい雰囲気を醸成します。

◆背景

 2022年現在「学び直し」が国の重要課題として掲げられています。メディアでも見聞きする言葉ですが私たちは「人生100年時代」を生きています。そして変化の早い時代を生きています。終身雇用は崩れ去り私たちは常に自分自身をアップデートし続ける必要があります。
 しかし働いている社会人には働きながら学ぶは大変です。そこで幸福学を取り入れ「働きながら学ぶ」を幸せな気持ちで行いたいと思い本研究に取り組みました。

◆検証したいこと

「4つの因子を意識しながら英語の勉強に取り組む」
慶應義塾大学 幸福学の権威である前野隆司教授によれば、人が幸福を感じる為には4つの因子を意識することが重要です。

・「やってみよう」因子
・「ありがとう」因子
・「なんとかなる」因子
・「ありのままに」因子

◆活動内容•研究方法

上記4つの因子を意識しながら英語の勉強に取り組みます。
そして3つの活動を行います。

①「なんとかなる」「ありのままに」:毎日オンライン英会話
私は現在オンラインレッスンに励んでいます(毎日:Bizmates / 週末:+Cambly)。「なんとかなる」「ありのままに」を意識して学習を継続します。

②「やってみよう」:TOEFL受験
実験期間中に2回TOEFLを受験します。目標は2023年3月時点でTOEFL98点の取得です。「やってみよう」を大切にチャレンジします。

③「ありがとう」:Twitter・英語部による情報発信
上記①②の学習状況をTwitter・新しい働き方LAB英語部で情報発信をします。一緒に英語の勉強に励む仲間を応援すると同時に、私に励ましの言葉をくれる方がいたら「ありがとう」の気持ちを忘れないようにします。

◆アウトプット・成果

2022年6月時点と2022年11月時点の私の幸福度を比較します。

新しい働き方LABでの半年間の研究期間を「幸福感」を感じながら勉強すると同時に、目標達成時の自身の幸福度がどのように変化したかを測定します。

■2022年6月時点の私の幸福度
幸福度は高めです。

2022年11月まで、私は少しでも幸福な気持ちで「働きながら学ぶ」に取り組みます。そして下記写真のように幸福に目標を達成出来た未来を目指します。

◆スケジュール・進め方

・6月:研究計画書作成、情報発信
・7月:TOEFL試験対策、情報発信
・8月:TOEFL受験①、幸福度測定①、情報発信
・9月-10月:TOEFL試験対策、情報発信
・11月:TOEFL受験②、幸福度測定②、研究報告書まとめ•発表




以上私の研究計画書となります。

第2期の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!


・藤尾:Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?