見出し画像

聖夜のポケモンバトル

今日、元職場の先輩から久々に連絡が来ました。僕の6つ上です。

用件はシンプル。

「ポケモンバトルしようぜ」

話は戻って去年のクリスマスの夜。まだ教員だったころです。

お互いクリスマスを共にする相手がいなかったので、僕は先輩とデートすることにしました。

最初はららぽーとに行って部活用のジャージを買ったり、電機屋を見たり。

そしてフードコートに行って…お互いポケモンの最終調整を行っていました。

そう、この集まりは「悲しいから傷を舐め合おうぜ」なんてそんな卑屈なものではなかったのです。

「聖夜という決戦にふさわしい場でバトルしようぜ」そういう意志のもと開かれた会だったのです。

23歳と29歳の成人男性が!フードコートで!ポケモンの!育成をしていたのです!

高校生の放課後みたいな過ごし方!成人男性2人が!(以下省略)

努力値、持ち物、技云々。最終調整が終わったら場所を移動してファミレスへ

ちなみに言うと、先輩は以前ガチガチにネット対戦をしていた猛者

僕は大学生の時に少しネット対戦に潜るもあまりに勝てなさすぎて辞めた弱者

ですが、ポケモンは最新作から仕様が大幅に変わったので割とフラットめに戦えるはず…勝機はある!

そう思いながらバトルスタート。

お互い、オンラインに蔓延る強力なパーティー(厨パ)ではなく独自性のあるパーティーをぶつけ合いました。

そして1戦目…まさかの勝利。しかし先輩が絶望的に運が悪くて、いわゆる運勝ちでした。(3回連続でマヒで攻撃できないことがあるなんて…)

これじゃ歯切れが悪いので第2戦…もまさかの勝利

その後も何戦か交えましたが、自分のパーティーにいた「ウォーグル」と言う鳥ポケモンが先輩のパーティーにすこぶる強かったためにおよそ勝ち越し

「やるじゃねえか…今日は俺の奢りだ…」

「ご馳走様です。またやりましょう」

こうして聖夜のポケモンバトルは幕を閉じました。

このことは後日、学校にも広まりました。(と言うのも先輩が「フジモト先生に負けた」と担当授業で話したようで)

先輩は生徒の間で「ポケモンが強い先生」で通っていたので、それを倒したフジモトは一体なんなんだ?と主に男子生徒からポケモン関連で注目を浴びる時期がありました。

「先生、勝ったんですか?」

「驚いたことにね…勝ったんだよ笑」

「すげえ!どのポケモン使ったんですか?」

「ウォーグル」

「渋いですね…」

とまああれからおよそ9ヶ月。久々に再戦したわけですが…

勝率4割くらいでしょうか…負け越しましたね笑

やはり読みが上手い。一手上を行っている…けれど、運にやられて時折勝つと言う。

あとは初心者特有の謎プレイで、相手の裏を意図せずかいていることもあるそうです。ある種闘いづらいようだ…。

でも例の「ウォーグル」が出た試合は大体勝ちました。先輩もあの鳥を見た瞬間に「ああ、出たな…」と言った具合で…一種のトラウマを植え付けているようです。ええ。

(…そろそろまとめに入らねば)

オンラインでの人との交流が増えている現状。オンライン飲み会がその主流を言っていますが、ポケモンバトルもなかなか盛り上がります

ポケモンソード・シールドをお持ちの方はぜひ、お友達とバトルしてみてはいかがでしょうか。

それではまた!

いつもありがとうございます。サポートは水族館の年間パスの購入費に使われます。