見出し画像

note初投稿から1ヶ月毎日投稿したので振り返る。

3日目だけ日を跨いで投稿したから28日連続投稿扱いになってるけどね!!!!

こんばんはフジノートです。

そういうわけで辛うじて1ヶ月書き切りました。本気の駄文もありましたけど、とりあえず。

そして今回はこの1ヶ月の投稿を多角的に振り返ります。ええ。それはもう突然振り返ります。

閲覧者数・スキの数など

はい、こんな感じでした。

スクリーンショット 2020-05-31 19.21.39

4000…いつの間にこんなに膨らんでいたんだ…?

毎日投稿していたので、単純計算で1noteあたり100人以上の人に見てもらえていることになります。ありがとうございますホントに。

コメント数は5。妥当な数です。それ以上に「読んだよ」という連絡を直接もらうことが多かったのでそれで十分嬉しかったとです。

スキの数は370。1noteあたり10回以上はついているってことですね。ありがたやありがたやです。

とまあ、個人的には十分すぎる成果です。ありがとうございました。

読まれた記事

まずは閲覧者数上位記事から

スクリーンショット 2020-05-31 19.33.58

投稿から時間が経てば経つほど閲覧者数も伸びるので、最近の記事は入りづらいですけどこんな感じ。

全体的にみて、楽しみながら書いていた記事が多い感じがします。

閲覧者だけでいえば「そもそもなぜ教員になったのかを話そうか(1)」が一番多いですね。(1)だけ爆発して(2)はボチボチなんですけどね(小声)

上から4番目の「教師は芸人である」は僕もお気に入りの記事です。閲覧・スキともにハイスコアで嬉しいです。まだの方はぜひ↓

とまあ、全体的に見るとタイトルが明確なものほど読んでもらいやすい傾向がある感じはします。『「ハローワールド」→「ハローワーク」』とか個人的には好きなんですけど、伸び悩んでいるし。

あまり直球なタイトルをつけると「なんかひねりがないなあ」って思っちゃうのです。それで初投稿のタイトルなんかも「そこにあったはずの新世界は幻影となりつつあるような」とかいうグニャグニャに捻り倒したタイトルになっているわけです。

(まあ、そもそもタイトルにひねりが必要なのかという話なんですけれど)

読まれなかった記事

それでは下位の記事も…最近の記事はまだ仕方ないところもありますが。

スクリーンショット 2020-05-31 19.59.55

タイトルがクルンクルンなのに加え「ああ、書くのが苦しかった記事が多いな…」って感じです。昨日の『休暇インフレーション』も苦しかった。「何を書いているんだ僕は…」って途中なってました。38ビューは順当。

「オンライン飲み会」とか「ひとりしりとり」とか「記録人間」みたいな白目剥きながら捻り出したみたいな記事はだいたい伸び悩んでます。余裕を持ってドヤ顔しながら書ける記事をもう少し増やしたいところです。

とりあえず、当初の目標である1ヶ月連続投稿を達成できてよかったです。

毎回1000字は書いているので1ヶ月で3万字以上書いたことになります。短編小説が書ける勢いだスゲー。

明日からですけど、なんやかんやで毎日投稿を続けていこうと思います。

noteって意地悪なんですよ。投稿した後に「すごい!○日連続投稿です!」って表示が出てくるんですよ。ここまでくると維持したくなってくる!(謎モチベ)

とまあ、それに加えて「noteのはじめかた」のページにこんな記述があるんです。

みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。                         
・創作を楽しみ続けること・ずっと発表し続けること

ふーん、いいこと言うじゃん?(割と深めに刺さっている)

そう言うわけなのでこれからも気楽にやっていこうと思います。

モチベが完全死滅するか、頭を壁に100回打ち付けてもネタが浮かばない時が来るまでネ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

そして、これからも応援よろしくお願いします。

それではまた。

この記事が参加している募集

noteの書き方

いつもありがとうございます。サポートは水族館の年間パスの購入費に使われます。