見出し画像

【姿勢】子供の猫背が急増中!?

ここ最近お客さんなどから、「うちの子の姿勢が気になるんですよね。もうすごい猫背。どうしたらいいんですかね??」というご相談が増えました。本当にここ数年で一気にこのご相談増えてきたんですが、あなたの子供の姿勢はどうですか?

子供の猫背

画像1

ではなぜ子供の猫背が増えているんでしょうか?その背景として僕が考えるのが、

=====
スマホ(YouTube視聴など)
=====

です。ゲームではなくスマホ。ゲームよりも長い時間見続けているのがスマホです。そして、ゲームよりもスマホを見ている時の方が姿勢が悪いんですよね。

画像2

小学生の甥や姪は、ゲームをしていない間はスマホでYouTubeばかり見ています。1歳になる姪ですら一人でスマホを使いYouTubeを見ています。

『スマホ首』が多くなってきている今、子供もこの影響を受けているんでしょうかね?

恐らくこのスマホ使用時間の影響が、姿勢の悪化を招いていると思うんですよね。年齢が上がれば上がるほど、使用時間も増えるでしょうから、小学生→中学生→高校生と姿勢が悪くなっていくんだと思います。

そしてプラス、運動をしていないとなると余計に姿勢の悪化は進んでいくのかもしれません。子供の時から座る教育の今は、余計にヤバいかも!?

このままでは猫背男子・女子が急増していき、姿勢矯正系ビジネスが儲かるかもしれませんね(笑)もしくは猫背が正しいになるのかも(笑)

まとめ

画像3

子供の姿勢が気になるのなら、スマホの使用時間を減らしてみましょう。すると姿勢も徐々によくなっていくと思いますよ。

子供の内は、早めに対処すればすぐに元に戻りますからね。でも大人になってからでは中々元に戻すのには苦労しますよ。若いって武器ですよ。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?