見出し画像

【思考停止】マスクを付けていると脳に体にまで影響を与えるのか?

最近、どこを見渡してもマスク、マスク。

服と同じ感覚で、マスクをするのが当たり前になってきとるよね。

しまいには誰もおらんのに、マスク付けとる人までおる始末。

このマスク社会に若干の恐怖を個人的に感じとるよ。

で今回は、マスクが脳と体にどれだけ影響するかってことを話していくね。

ずっと付け取ったらの話しね。

まず考えられるのは、空気が吸いずらいってことよね。

空気が吸えんってことは、呼吸がうまくできんってこと。

呼吸ができんってことは、酸素を体に取り込めんってこと。

酸素を取り込めんってことは、酸素不足になるってこと。

酸素不足ってことは、脳や体に酸素が回らんってこと。

酸素が回らんってことは、思考力・身体能力が低下するってこと。

こんな感じの悪循環が成り立っていくわけよね。

マスクをずっと付けとる高齢者であれば尚更ね。

さらに外出自粛で、動かんくなるとそれらに拍車がかかる。

でもこの推測はあながち間違っとらんと僕は思うんよね。

身近で言えば、

祖母のボケは加速し、歩く力(身体機能)も衰えよる。一気にね。

振り幅はあれど、どの年齢層でも言えると思うよ。

ほんまに気を付けてほしい。

テレビが右と言えば右を向き、左と言えば左を向く。

じゃけぇ、テレビから発する一言一言に踊らされて、

ずっとマスクしとるんよ。

自分で考える力を持とうや。

まず、誰もおらんのにする必要ないよね。

マスクは何のためにしとるん?ウイルスをまき散らさんためよね?

(マスクがウイルスを防がないのは、ここでは置いときます)

誰もおらんのにする必要ないよね。よくよく考えてごらん。

今は情報がテレビから一方的に流れよるんじゃけど、

それをただ受け取るだけじゃなくて、まずは考えてごらん。自分で。

マスクが当たり前になったらいけんよ。

マスクは人と会う時の予防(エチケット)じゃろ?

家で一人でおるのに、なんでしとるん?

誰もおらん広ーい公園で、なんでしとるん?

最低限、自分で考えて自分で行動する。

これは必要不可欠じゃけぇね。

テレビに踊らされたらいけんよ。ほんまに。

脳にも体にももっとたくさんの空気を酸素を取り込もうや。

不要な場では、マスクを外して。

それが、風邪に負けない脳と体になるための第一歩になるよ。

考えてみてみんちゃいね。

僕は人会う以外、マスクはしとらんよ。

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?