見出し画像

DaysGone

今やってるゲームを紹介します。

DaysGone-デイズゴーン-


注:多少のネタバレあり

PS4で2019年4月にSCEから発売されたゲーム。
ストーリーは突然のパンデミックにより、世界中にゾンビと化した感染者たちが溢れて2年が経過。文明社会が壊滅してしまった世界をバイク乗りの主人公が生き延びていくお話。まさにウォーキングデッドですね。
ゲームの中でやっていくのは大きく分けて3つ

①生存者のキャンプのお手伝い

3つあるキャンプなのですが、特徴も様々。


宗教のようなキャンプ

生き延びる為に鬼のように働かされるキャンプ

この秩序のない世界の揉め事を話し合いで解決しようとするリーダーのいるキャンプ

等々主人公はそんな個性豊かなキャンプに攻めてくる敵や、キャンプから逃げ出した裏切り者をこらしめていきます。

キャンプにはそれぞれ信頼度ってのがあって、信頼度があがれば街の人も優しくなるし、より強い武器を売ってくれます。



②妻を探す

妻と離ればなれになり、妻は別のキャンプに行ったのですが、そのキャンプは崩壊。
もう妻はいないとわかってるんですが、主人公はわずかな可能性を信じ妻を探します。
妻が亡くなったのは自分のせいだと自分を責めるのをやめない主人公。
その葛藤が泣けます。



③北に向かう

そんな妻を忘れるためにも親友と北に行こうと準備をします。
ただそんな簡単にいけるわけではなく、あんなことやこんなことが起こります。


このゲームは細かいとこがめちゃくちゃリアルです。
広大なアメリカの街をバイクで走りまくれますし、家の中も全部入れます。
ただリアルすぎて


「なんっなん!?」


することも。
まずバイクにもガソリンがいるので、ガソリンスタンドでガソリンを補給しないといけません。


やっとガソリンスタンド見つけた!と思ったらゾンビで溢れかえっててガソリンいれれなかったり。

他にも荒い運転をして車とか家にバイクをぶつけまくってると、バイクが壊れて動かなくなります。
修理するにはそのへんに止まってる車のボンネットをあけて部品を調達してバイクをなおすんです。

まぁ簡単に言うと

めんどくさい

この作業をめんどくさいと思うか、楽しいと思うかで評価がかわりますね。
でもまたそれが良い!僕は好き。

他のゾンビゲームと違うのは
ゾンビめちゃくちゃ走ってきます。
なんか斧とかノコギリとか振り回してくるし。

あとは名物
100匹くらいの大群のゾンビがこっちに向かって走ってきます。

主人公にも走れるスタミナってのがあるので、たまたまバイクが遠いとこにあったら逃げ切れず死にます。

でもバイクで街を走ってるだけでも気持ちいいんですよね。
ただきれいだなぁと思って何も考えずに走ってると木の上からスナイパーに狙われて殺されたり、バイク壊されたり、そこにたまたまいたゾンビの大群にやられたり。


何も考えない時間を作るためにゲームしてるのに
なんか色々考えさせられるゲーム

DaysGone
(過ぎ去った日々)

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?