見出し画像

お母さんのアジト(灯台)を、青と黄色でライトアップしたいのだけど、どうやったらできるのか?誰か、わかる方、教えてください。

みなとみらいにある日本丸メモリアルパークタワー。ここには4つのタワーがあるが、誰も気づいていないというか、知らない人も多い。日本丸の隣、ランドマークタワーのお隣に、ひっそりと建っていて、その存在をほとんど知られていない、このタワーA棟の4階、5階が、とりあえず、お母さんのアジトになる。

そもそも、このタワーはなんのためにつくられたのか?
バブル時代の産物なのか、こんな立地で、こんな素敵なタワーを活用しないなんて、もったいない。そんな思いから、10年くらい前から、この場を狙っていた。ここは、母なる港を守る「灯台」ではないかと、私は勝手に思っている。

ここに、お母さんのアジト(灯台)をつくる。
アジトというと、なんか、怪しいお母さん軍団が、怪しいことするみたいだけど。残念ながら、フツーのお母さんたち。

コアメンバーは、孤立した子育て=“孤育て”をなくすために、30年も活動をしている「お母さん大学」のお母さんたちだ。

で、このお母さんのアジト(灯台)で、母たちは、何するの?

ナンカ、オモシロイコト、イミアルコトヲ、ウミダス


ここで、かわいい赤ちゃんが生まれたら最高だけど、残念ながら、分娩施設はない。

だから、未来につながるコト(事業)を産み出す場。

ここは、母なる港を守る灯台なのだから、
まずは、この4棟をライトアップしたい。

けど、ライトアップなら、まずは世界平和が先だろということで、
できれば、この4棟をブルーとイエローにライトアップして
平和を祈りたい。

でもいったい、ライトアップって、どうしたらできるのか…。

タワー管理者の日本丸財団や、タワー所有者の横浜市にも了解を得なければならないし、タワーに入居・使用している方々の協力も必要。景観の問題もあると思うし、余計なエネルギーもダメ、何より資金もない。

ちなみに今、横浜市庁舎が、ライトアップされている。
期間限定だが、都庁他、いろいろなところで世界平和が願われている。

夫を置いて、子どもと国を出たウクライナの母たちの苦悩が、
どれほどのことか。苦しみが少しでも早く解決することを願いたい。

さて、どうしたら、この母なる港のタワー(灯台)を
ブルーとイエローでライトアップできるか?
こんなことを考える場が、「お母さんのアジト」なのだ。

毎日、みなとみらいをウォーキングする。
娘にこんなことを話すと、なんで、そんな大変なことばかり考えるかなぁ?と、呆れられる。

それが、お母さんでしょ! 

簡単に実現しないことだからこそ、ヤルイミガアル。

こんな方法があるかもなど、知恵をください。
どんな情報でもいいので、力を貸してください。

もし、何か協力できるかもという人は、まずは場所を見に来てください。
ライトはつけられないけど、
ナンカ、オモシロイコト、イミアルコトヲ、ウミダスタワーで、
一緒に壁を塗ったり、知恵や技を出したり、
何かできそうなことがあるよという方は、
第1回現地見学会&母時間会議をしますので、ご参加ください。

◆日時/3月19日(土)10:00~16:30
◆場所/帆船日本丸メモリアルパークタワーA棟4階
(横浜市西区みなとみらい2丁目1)
https://www.nippon-maru.or.jp/

お母さんのアジト(灯台)に興味がある方は、ご一報の上、
3月19日の現地見学会&母時間会議へどぞうぞ。
まだ、正式に入居していませんので、
今件の連絡は、日本丸さんではなく、私までお願いします。

fujimoto@30ans.com 090-4609-7930(藤本)

日本丸の向こう。運河を挟んで建つタワー。日本丸側・ランドマーク側がA棟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?