見出し画像

約5.3マイルの散歩

搭乗手続きで日本人ですよね?日本在住ですよね?ってしつこく聞かれて、最近の手続きはそこまで聞くのかーって思ってたら、なぜかベトナムから来てることになってますって言われました。


飛行機は無事に乗れたがパナマ人に絡まれる

さて、オンリーワン渡航が始まりました。いつもより緊張するううう。長時間の飛行機移動は毎回エコノミー症候群になってしまい大変なのですが、ミキヒトさんが貸してくれたフットレストのおかげで快適でした。機内食も今まで食べた中で一番おいしかったなあ。機内が寝静まった頃、暗闇でがっつりサンドイッチが配られたのはびっくりした。夜食?!

問題のカナダ乗り換えは案外すんなり出来たのですが、入国審査でなぜか鼻で笑われて何笑っとんじゃあああああ!という顔で睨みつけたい気持ちを押しこらして無事に入国。カナダでのアメリカ入国審査はアメリカでの審査に比べて人も少なくて楽ちん。エアカナダいいね!eTA取得にはやられたけど!

そのカナダからアメリカまでの約2時間、隣の席に座っていたパナマ人(多分)になぜかめちゃ話しかけられるという英会話トレーニングがありました(笑)英語が母国語じゃない人の英語は割と聞き取りやすい。ほとんど寝れてなくて眠かったけどおかげで目覚めました。


初めてという特別な一日

空港まで迎えに来てくれたタムロリエ夫婦とも無事に合流!着いたのが夜だったので時差ボケもほとんどなく、次の日は早起きして早速街へGO!とりあえず適当に入ってみた初めての一人カフェで、とりあえず適当に頼んでみた(いまいちメニューが読めない)朝ご飯のおいしさに感動…。初めてという特別な味がしました。想像してたのと違うのが来たけど。

街をプラプラ公園をプラプラして、いきなり遠くへ行くのは勿体ないと思い、せっかくなので線路沿いに歩いてみることに。ここで一番困ったのがニューヨークのかなり遅れているトイレ事情。日本みたいに自由に使用できる公共のトイレが少なくて毎回大変。行きたい場所を探すよりもトイレを探す方が多かったな(笑)

最終的にクイーンズブリッジ・パークというマンハッタンが見える所まで歩き、約5.3マイル(約8.5km)の計6時間の散歩でした。よく歩いたなあー!帰りは来た道を電車でひとっ飛び。切符の買い方が分からなくて前に並んでるおじさんの盗み見しました(笑)


メニューは読めないからとりあえず適当に注文してみる

〆はタムロリエちゃんオススメのベトナム料理店へ。ここでもいまいちメニューが読めず、またとりあえず適当に頼んでみたらおいしいの出てきました!何が来るのかドキドキしながら待つのも楽しい。


明日は橋を渡ってニューヨークの中心部、マンハッタンへ行くぞー!



頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!