見出し画像

全ての過程を知ること

音源制作の最終工程にMASTRINGという作業があります。正直言って、MASTRINGでどういうことをするのかよく知らなかったので、初めてその作業現場に立ち会うことにしました。このプロジェクトでは、藤森愛自身が全ての過程に携わることにもこだわりました。

MASTERING(マスタリング):CD全体を通して聴きやすくするために、音質や音量を整えて世界感を統一させ、高解像度でレコーディングとMIXをされた音源の印象を崩さず、販売されるCDや配信サービスなど各メディアのフォーマットに音を仕上げる。曲間や曲順、フェードイン・アウトなどの調整も行う。


加工しすぎない、やりすぎない。

今回はキティ伊豆スタジオとも縁の深い、ローリングストーンズのハイレゾリマスターなども手掛けている高城賢さんにマスタリングしていただきました。イコライザーなどの音響機器をいじるのではなく、機材そのものの配線を変えるというアナログなやり方に驚きました。パソコンで作業することが当たり前の今、配線を変えている姿は逆に不思議な光景でした(笑)

ほんの少し調整をしただけでその曲の世界観はガラリと変わります。ライブレコーディングのような素材の味をそのまま生かしたい今回のアルバムには、このアナログな方法はぴったりの形でした。CDプレス会社に納品するマスタリングデータも音が変わるから納品まで開けないでほしいというこだわりにも驚きです。


エンジニアの技術を伝えたい。

レコーディングは表に出ない過程なので、あまり知られていないのが現状です。なので、過程をもっと知ってもらいたいという想いと、エンジニアの方々による素晴らしい技術をもっと伝えたいという思いから、MIXする前の録り音と各エンジニアによるMIXを公開しました。これもクラウドファンディングで集まった支援金により実現することが出来ました。


それぞれのエンジニアが手掛けた世界観をお楽しみください!

▼MIX前
https://soundcloud.com/ai-fujimori-680226394/mayday-without-mix

▼Greg Panciera
https://soundcloud.com/ai-fujimori-680226394/mayday-of-gerg-mix

▼岡田勉
https://soundcloud.com/ai-fujimori-680226394/mayday-of-okada-mix

▼諸鍛冶辰也
https://soundcloud.com/ai-fujimori-680226394/mayday-of-morokaji-mix


藤森愛 Official Website

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!