見出し画像

出ている答えに興味はない

「ダウンロードもやってCDも売ればいいじゃん」と言われたことがあるのですが、新しい方へ移行する時って今までやっていたことをやめないと伝わりにくいんですよね。

iPhoneからイヤホンジャックの穴がなくならなかったらBluetoothイヤホンを買おうと思わないのと同じで、私が今でもCDを売り続けながらダウンロードをやっていたとしたら、今ほどダウンロード版やCD以外の物は売れずにやっぱりCDに戻そうとなったと思います。


このプロジェクトを始めて約1年、CDをバカにしていると言われたこともあれば、勇気をもらったとメッセージをもらうこともあります。私はこの時代の音楽の届け方を考えるきっかけになっていれば本望です。皆んなでCD売るのやめましょう!なんて言ったことは1ミリもないはず。考えた末に出した結論がぶっちゃけCDでもダウンロードでもどちらでもいいと思います。

私はただこのCDではない物でどうやって音楽を届けていくのかっていう過程が楽しい。解き方を知っている問題にはやっぱりワクワクしない。大学は数学が好きで高校の数学教師専攻だったんですけど、CDではない物という辿り着きたい答えがあって、それをどうやったら導き出せるのか色んな方程式を当てはめていくのはまさに数学。

情報と物はもう溢れすぎています。ネットを調べれば答えが書いてあって、100均へ行けば大体の物は買える。出し尽くされた答えと、安さを極めすぎたハイクオリティーな物。そこに価値はほぼない。そんな時代に何を届ける?


いつも一緒に謎解きを楽しんでくださっている皆さんありがとうございます!来月から藤森愛の2020年本格始動して行きます。春よ来ーい!


藤の森ファミリーはファミリーな人数じゃなくなってきたのでビレッジへ規模拡大しました(笑)


LINE CLUB(@fujimoriai)の皆さんと作ったLINEスタンプもリリース!



頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!