見出し画像

過去の成功体験には興味がない

明けましておめでとうございます!大晦日は飲みすぎて吐き気と共に新年を迎えた藤森です。


2018年はクラウドファンディングを行い、フルバンド一発レコーディングで完全無修正のベストアルバムを制作する現場を公開イベントとして開催。

2019年は新譜を前売り販売して、曲作りからレコーディングまでの制作過程を全て見せる「INSIDE RECORDING」というプロジェクトを立ち上げ、CDを売らないアーティストとして新しいスタイルへの挑戦をスタート。

クラウドファンディングも、皆んなで作っていくことも、サブスクも、ここ数年ですっかり当たり前の世の中になりました。私は過去の成功体験を繰り返すのはあまり興味がないので、2020年も違うことをやっていく予定です。


私達はスマホという最強のエンターテイメントへかなりの時間を費やすようになったわけですが、そのスマホエンタメ社会を生きていくうちに人間はとっても忙しくなったと思います。少しの隙間時間でもスマホを触り、膨大な情報に触れ続けている影響で脳内処理スピードも早くなり、数分数秒の暇が耐えられなくなっているのを自分でも感じる。

それはどういうことかと言うと、よっぽどな情報や体験を提供できなければ一瞬で興味がなくなってしまうわけです。現代人の集中力は10分が限界だとも言われていて、日々お手軽でハイクオリティなエンタメを楽しんでいる時間の代わりを提供するのは簡単じゃない。ただCDを作るだけでは、ただ流通をするだけでは、ただ配信をするだけでは、ただライブをするだけではなかなか時間を費やしてもらえないのです。


というわけで、物としても体験としてもさらに心へ残るような、オリジナリティ溢れるリリースやイベント内容にしたくて今年はライブ本数がぐっと減ります。

作品作りもより力を入れていきたいと思っていて、コンスタントに音源のリリースと絵の描き下ろしをして、1年後には音楽と絵が融合した個展をしたいなと思いながらここに書いちゃったらやるしかないですね(笑)この間に曲に合わせたグッズ制作やイベントも開催していきたいと思いながらやっぱりここに書いちゃったからもうやるしかない!

1月中旬にはレコーディングも控えていて、藤の森ファミリー参加者も増えてきて、2020年を走り始める準備が整ってきている感じ。オラわくわくすっぞ!


藤森愛の音食祭

音楽×料理のワンマンライブ開催!私的名古屋一押しのお店、HANZOの料理と共にライブを楽しみましょうー!

2020年2月1日(土)
「藤森愛の音食祭 in Attic by hanzo」
今池HANZO
OPEN 18:30/START 19:30
前売り¥4500(限定メニュー+1ドリンク付)
※入場はご予約番号順
ご予約はinfo_fujimoriai@yahoo.co.jp


藤の森ファミリー

音楽×絵×ファンの皆さんとのコラボレーションプロジェクト!藤森愛が似顔絵を描きます。そのデータ&原画、そして2020年リリースの新曲データ&ジャケットデータが付いてくる!



頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!