見出し画像

著作者の権利について書きました

著作権フリーにしました!について予想以上の反響が来て正直驚いています…!何件か質問がありましたので、かなりややこしい話なのですが大事なことなので改めて書きます。


著作者人格権について

「四半世紀」でフリーにしたのは著作権(財産権)の部分で、著作者人格権ではありません。作品の財産的な価値についての「著作権」とは別の権利になります。無許可でコピーしたり、どこかへ使ったり流したりするのはOKですが、四半世紀を作ったのは私だ!と勝手に名乗ったり、無断で修正や編曲したものを公に出したり、マナーを害することへ使うことはNGです。

著作者人格権:著作者が未公表の著作物を公表するかどうかや公表の時期、方法を決める権利、著作者の名前を表示するかどうかや、名前を表示する場合に実名を表示するかどうかを決める権利、著作物を無断で修正されない権利、著作物が著作者の名誉を害するような方法で使用されることを禁止する権利がある。


つまり、著作権がフリーになった「四半世紀」は、著作権料を必要としないロイヤルティーフリーということです!


今後のために、分かりやすいように前回のブログのタイトルを変えておきました→https://note.mu/fujimoriai/n/n0f56e5881a41

皆さんと作った「四半世紀」の権利を私だけが持っていては、せっかくいい物を作っても広めることが出来ない。著作権をフリーにすることによって、もっと遠くたくさんの人へ届くきっかけになってほしいと思っています。


藤森愛 Official Website

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!