新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

シンガーソングテレワークライター始めました

ひきこもりに備えてここ1ヶ月でインフラ整備をした人です。座っただけですぐに絵を描けるスペースと、配信やレコーディングができるスペースを部屋に作っちゃいました(笑)あ、部屋は6畳です。

自宅からでも音楽や芸術の発信を止まらないようにしないと!と思い3月頭ぐらいからいそいそと準備してました。こういう新しいことを取り入れていくのは結構好きなんですよね。


今回は"どんな機材を使っているのか"とよく連絡をいただくので、少しでも参考になればと思いまとめてみました!※私もまだ初心者です。


ミキサー

マイクもギターもキーボードも同時にさせる3チャンネルミキサーで、スマホやスピーカーも繋げられるし、これ1台あれば色々できちゃいます。ループバックという機能が付いていて、これがあればエフェクトをかけたり、BGMを加えたりすることも。YAMAHAのサイトからソフトをインストールすればPCで細かく調整もできます。チャンネル数を増やしたい場合はAG06を。

変換アダプターがあればスマホを繋げられます。


スマホ対応ミキサー

PCがない方はスマホ対応ミキサーもあります。


配信ソフト

ミキサーがなくてもOBSという配信ソフトを公式サイトからインストールすれば、BGMとUSBマイク音は配信できます。PCの画面を視聴者に見せたりもできるらしい。ゲーム配信なら多分こちらですね。


マイク

低価格ながらもプロ仕様装備の大口径ダイアフラム・コンデンサーマイク。安いけど大丈夫かな?って心配でしたがこの価格でのクオリティにしては充分すぎでした。周囲から入ってくる不要な音を防ぐことが可能で、エコーやノイズのある小部屋での録音にも最適らしいです。

セットで売ってます。


ステレオオーディオレコーダー/USBオーディオインターフェース

色々揃えるのが面倒くさい人はこちらのハンディレコーダー。複雑な設定をしなくてもUSBオーディオインターフェースとして使えます。内臓ステレオマイクでアコギとボーカルをバランスよくしっかり集音、エフェクトもかかり、これ1つで録音もできます。コンパクトなので持ち運びに便利。変換アダプターがあればスマホもイケます。


ポップガード・マイクアーム

風や息の音でボッというノイズが入ってしまうことをフカレと言うのですが、それを防ぐためにポップガードが必要です。机を使ってる人にはマイクアームが便利ですよ。


HDMIキャプチャカード

今はMac内蔵カメラを使っていますが、ビデオカメラなど外部から繋ぐためにはそのカメラをPCへ入力するためのHDMI端子が必要です。これはまだ研究中!


あとはこんなのとか、

こんなのとか、、

こんなのとか、、、


ご参考までに!


4/11(土)には、東京で行われる「"Virtual" Taylor Gutars Road Show」へ名古屋の自宅から中継で出演します!遠隔参加ぜひお待ちしてます!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは全て音源無料ダウンロード化のための制作費用として大切に使わせていただきます。

ありがとうございます!
22
なんでも自分でやっちゃうインディペンデントアーティストです。一発でフルバンドレコーディングする現場を一般公開したり、制作過程を全部見せたり、CDを作らないで音楽を無料にしてロイヤリティーフリーにしたり、歌わずにホストするイベント作ったり、絵も描いたりしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。