見出し画像

シンガーソングテレワークライター始めました

ひきこもりに備えてここ1ヶ月でインフラ整備をした人です。座っただけですぐに絵を描けるスペースと、配信やレコーディングができるスペースを部屋に作っちゃいました(笑)あ、部屋は6畳です。

自宅からでも音楽や芸術の発信を止まらないようにしないと!と思い3月頭ぐらいからいそいそと準備してました。こういう新しいことを取り入れていくのは結構好きなんですよね。


今回は"どんな機材を使っているのか"とよく連絡をいただくので、少しでも参考になればと思いまとめてみました!※私もまだ初心者です。


ミキサー

マイクもギターもキーボードも同時にさせる3チャンネルミキサーで、スマホやスピーカーも繋げられるし、これ1台あれば色々できちゃいます。ループバックという機能が付いていて、これがあればエフェクトをかけたり、BGMを加えたりすることも。YAMAHAのサイトからソフトをインストールすればPCで細かく調整もできます。チャンネル数を増やしたい場合はAG06を。

変換アダプターがあればスマホを繋げられます。


スマホ対応ミキサー

PCがない方はスマホ対応ミキサーもあります。


配信ソフト

ミキサーがなくてもOBSという配信ソフトを公式サイトからインストールすれば、BGMとUSBマイク音は配信できます。PCの画面を視聴者に見せたりもできるらしい。ゲーム配信なら多分こちらですね。


マイク

低価格ながらもプロ仕様装備の大口径ダイアフラム・コンデンサーマイク。安いけど大丈夫かな?って心配でしたがこの価格でのクオリティにしては充分すぎでした。周囲から入ってくる不要な音を防ぐことが可能で、エコーやノイズのある小部屋での録音にも最適らしいです。

セットで売ってます。


ステレオオーディオレコーダー/USBオーディオインターフェース

色々揃えるのが面倒くさい人はこちらのハンディレコーダー。複雑な設定をしなくてもUSBオーディオインターフェースとして使えます。内臓ステレオマイクでアコギとボーカルをバランスよくしっかり集音、エフェクトもかかり、これ1つで録音もできます。コンパクトなので持ち運びに便利。変換アダプターがあればスマホもイケます。


ポップガード・マイクアーム

風や息の音でボッというノイズが入ってしまうことをフカレと言うのですが、それを防ぐためにポップガードが必要です。机を使ってる人にはマイクアームが便利ですよ。


HDMIキャプチャカード

今はMac内蔵カメラを使っていますが、ビデオカメラなど外部から繋ぐためにはそのカメラをPCへ入力するためのHDMI端子が必要です。これはまだ研究中!


あとはこんなのとか、

こんなのとか、、

こんなのとか、、、


ご参考までに!


4/11(土)には、東京で行われる「"Virtual" Taylor Gutars Road Show」へ名古屋の自宅から中継で出演します!遠隔参加ぜひお待ちしてます!



頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!