1000字要約 by FJ

仕事や日常がちょっとでも良くなりそうな本を読み、1000字くらいで要約します。 よかっ…

1000字要約 by FJ

仕事や日常がちょっとでも良くなりそうな本を読み、1000字くらいで要約します。 よかったら読んでいってください。

最近の記事

1000字要約:「エッセンシャル思考」

読みたいと思いつつ手に取る機会がなかったこの本。書店で600円引きクーポンをもらったときにふと目に触れ、ついに購入したのでまとめます。 本の目的:成果が出ることに集中できるようになる「全方位的な努力」よりも「一つの本質に対する努力」の方が、同じ努力量でも圧倒的に大きな成果を生み出します。 つまり、努力さえすれば常に同じ成果が出せると考えるのは誤りで、何に努力をするかをしっかり選ばないと損するということを言っています。 この本は、多くの選択肢から「一つの本質」を選び、集中

    • 1000字要約:「スタンフォード式疲れない体」

      久々に大きく体調を崩す出来事があり、この本を手に取ったので備忘録がてらまとめています。 本の目的:疲れにくい体を作るこの本では、「そもそも疲れにくく、疲れてもすぐに解消する」を実現するメソッド・習慣について説明しています。スタンフォード大学はプロのアスリートを多く輩出しており、実際に彼らが取り入れて効果が実証されているものが本書で紹介されています。 そもそもなぜ我々は疲れてしまうのか慢性的な疲労は、脳⇔神経⇔体の各部のスムーズな連携が乱れることで引き起こされるとしています

    1000字要約:「エッセンシャル思考」