見出し画像

2022/12/12〜12/18 創作活動報告

どうも。藤宮です。

🐺

じわじわと年末が近づいている……。ちょっと体調を崩したのであまり進捗はないです。

毎週月曜の報告以外に、今年のふりかえりの記事も書いているところです。しばしお待ちを……。

👍先週がんばったこと

🔥タスク管理

無印良品で買ったノートにタスクを書く、というのをまだまだ続けています。ここ最近の大きなタスクは大掃除くらいだったけど、わりと順調なので、このタスク管理方法は結構よさげかも。

ただ、今使っているのは無地のノートですが、最初から一種間ごとに枠が区切ってあるノートもあるらしいので、そちらに乗り換えようかとも思っています。

ノートや手帳って結局使ってみないとわからないので、どんどん手を出して、自分が合っている方法を探していきたい。

🔥部屋の大掃除

だいぶ物が減ったので、なんか引っ越してきてすぐの気持ちだ!
目に見える場所に物が少ないと、なんだかすっきりしますね。

まだこまかい小物とかが出っ放しなので、そのへんを片付けたら、ほぼほぼ終わりです。
がんばるぞ〜〜。

🔥プロット

ルーズリーフにプロットをいろいろ書いています。同時並行で何本も。

「書きたいこと」とか「キャラ」とか「入れたいエピソード」を書き、「これ以上はちょっと思いつかんなあ」となったら、次の作品へ。これを繰り返すことによって、無限にプロットを書き続けられるという作戦です。

自分は「プロットを書く」「執筆する」「推敲する」みたいな、作業内容がちがうときのマルチタスクは苦手なのだけど、「作品Aのプロット」「作品Bのプロット」「作品Cのプロット」みたいなタイプのマルチタスクはわりと得意なので、この無限プロット法はかなり合っているなあと思う。

こちらもひとまず続けるぞ!
そしてそろそろ一本くらい執筆に入りたい。

🔥小説の読み込み

「ちゃんと書けるか」は、そもそも「ちゃんと読めるか」に起因するなあ、と気づいて早二億年……。

他の方の小説をしっかり読み込むために、自分用のテンプレートを作ってみた。一度読んだあと、このテンプレートを埋めることで、その作品をしっかり分析できるというやつだ。

こういうのは一度で完璧なテンプレートは作れない。ひとまず使ってみて、""""試行錯誤""""していくぜ……。

✌️今週がんばること

🔥プロット

ひたすら進めていくしかない。
とりあえずなんでもいいから一日ルーズリーフ3〜5枚くらいは書きたいわね。(量は徐々に増やしていく)

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。

記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。

基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。

有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:最近聴いている音楽

続きをみるには

残り 141字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。