見出し画像

#75 週間創作日記(2023/01/23〜01/29)

どうも。藤宮です。

🐺

先週はインプット多めだったかも。
あと日増しに外が寒くなっていくから、怖かった。

🐺この日記について

一週間ごとに、創作活動のふりかえりをしています。
自分自身に、定期更新の圧をかけるため、記事とマガジンを有料にしていますが、最後の「有料のおまけ」以外はすべて無料で読めます。

この日記を書いている人の詳細はこちらをどうぞ。

👍先週がんばったこと

🔥小説のプロット

●長編小説(ミステリー)

アウトラインを少し進めました。

が、思ったより進んでいない。やべ……。

🔥Notionの整理

Notion使い始めて3年目くらいなのですが、全体的に整理をしました。

特にインプットまわり。映画や本の感想をメモしていたのだけど、本当にメモ程度だったので、きちんと「あらすじ」や「キャラクター」「読後感」なども書くようにした。

Notionってなんぞという方はこのへんをどうぞ。

自分は個人で利用していますが、ビジネスシーンでの利用も多いみたい。

創作だけでなく、日々の生活のこととか、資格勉強とか、いろんなことに使えるところが好き。

🔥プログラミングの練習

気になっている技術のよさげなセミナー動画を教えてもらったので、受講。(まだ途中までだけど)

他にも気になるセミナーを見つけたので、ブックマークだけしておいた。

🔥小説の書き方講座の復習

先月いくつか小説の書き方講座を受講したのですが、アーカイブの締め切りが近かったので、あらためて復習しました。

世の中には意外とたくさんの小説の書き方講座があるのだけど、それらを受講するだけでは多分不十分で、「何度も見直すこと」「実際に作品を書くこと」が重要だなあ、ということが最近身に染みている。

✌️今週がんばること

🔥プロット

400枚のうち50枚ぶんくらいのアウトラインしか進んでいないので、次の一週間で全部を書き切りたい。

🔥インプット

前から書いていますが、「本や映画のインプットをしているのに、ひとつひとつの掘り下げが浅い」が自分の課題だったので、手元にある本たちを今一度読み直すことにしました。

それまで新しい本は買わないぞ!!

多分!

でも我慢できなくなったら買うぞ!!!!!!

🙌その他

新しい化粧品を買ったので、テンションがぶち上がった。

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。

記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。

基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。

有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:節約始める

ここから先は

187字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。