見出し画像

#72 週間創作日記(2022/12/26〜2023/01/08)

どうも。藤宮です。

🐺

あらためて、あけましておめでとうございます……。
諸々ありまして、今回は二週間まとめての更新です。

といっても、ちょっと新年早々まあまあに体調を崩しまして、本格的な「創作開き」ができていない状態なのですが、まあ書ける範囲で書いてみます。

あと、記事のタイトルを変えてみました。通し番号をつけたら、100回とか200回ごとに自分を褒めやすいな、と思いまして……。
このマガジンを作ってから、70週以上更新してたのね。多い……のか?

🐺この日記について

一週間ごとに、創作活動のふりかえりをしています。
自分自身に、定期更新の圧をかけるため、記事とマガジンを有料にしていますが、最後の「有料のおまけ」以外はすべて無料で読めます。

この日記を書いている人の詳細はこちらをどうぞ。

👍先週がんばったこと

🔥noteのヘッダー変更

まずは2023年になったということで、noteのクリエイターページのヘッダー画像を変えました。

スマホで見るとこんな感じ。

ちなみにアイコンは年末に変えた

シンプルでなかなかかわいいのでは。
かわいいのでは。
かわいいのでは!???!?!?!?!?

全体像はこんな感じ。

圧がすごい

なんか能力者が出てくるハリウッド映画でこういうシーンあるな。

そして、記事ごとのヘッダー画像も新しく作ってみました。今までのやつはこんな感じだけど↓

ちなみにいろんな色のパターンがある

今年からこんな感じにしてみました。

かわいい

週ごとに日付部分を、月毎に背景色を変えようと思ってます。

🔥手帳

去年末くらいから、いろいろと手帳を使い始めました。「デジタルでやっていたことの一部をアナログにすることで、創作・タスク消化のスピードや質が上がるのでは?」と思ったからです。

今のところこんな感じ。

●タスク管理用

無印良品で買った、いわゆる「手帳」です。やることを「月」「週」「日」単位で書き、終わったら線を引いています。あと後ろの方に、自由に書けるスペースがあるので、そこに「やりたいこと」「行きたいところ」などをメモしています。

●なんでも書く用

前に「タスク管理用」で使っていた無地のノート。もったいないので、途中から「なんでも書く用」として使っています。

たとえば「noteの新しいヘッダーつくろう」と思ったら、画像のイメージやアイディアをメモしたり。
「部屋の掃除の残課題ってなんだっけ?」とか「新しく買ったノートに何をどんな感じで書こうかな」とか、そんなときにも使います。つまり、なんでも書いていいのだ。

表紙にかわいいシールも貼った。自分の中にいる小学生高学年の女児が、時折シールを求めてやまない……。

●体験ノート

方眼紙の、しっかりめのノートです。
取材旅行や創作合宿したときのメモを書く用。上の二つは比較的「書き捨てる」タイプの使い方だけど、このノートは「保存」を念頭において書いていきます。

●バインダー+ルーズリーフ

小説やシナリオのプロットを書いていきます。ノートや手帳ではなく、ルーズリーフにする意味は、「複数作品を同時並行で進めるから」です。(出先に持っていくとき、必要な分だけ持っていけるから)

どれもこれもまだ試行錯誤中なので、やりかたが見えてきたら、それ用の記事を書いてもいいかもね。

🔥部屋の大掃除

ほぼ終わりました。

家具も買い替えたし、デスク周りもかなり綺麗になった。
あとは本棚などに入り切らなかった本や書類をなんとかするだけです。これはまあ、時間があるときに少しずつ進めていこうかな。

🔥インプット

ドラマ・映画・アニメを結構見ました。
Netflix、すごい。

「もっと掘り下げて分析したい」と思える作品にも出会えたので、いずれ分析していくぞ……。

✌️今週がんばること

🔥プロット

今月中に短編の初稿と長編のプロットをつくろうと思っていたので、それを進めたいです。早く戻れ、体調!

🙌その他

部屋の掃除していて見つけた、使っていないカバンや衣服を売りました。300円くらいかな、と思っていたら、1200円くらいになったので、ちょっと嬉しかった。

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。

記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。

基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。

有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:お正月に観た作品

ここから先は

448字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。