見出し画像

2023年1月のふりかえり

どうも。藤宮です。

🐺

特に意味もなく毎月のふりかえりもやることにした。でもわかんない。来月には飽きちゃうかも。それもまた一興……。

週次のふりかえりはやったことにフォーカスしているので、月次のほうは気ままに感じたことを綴っていきたい。

ふりかえり

  • 大好きなNotionの整理をしていたのだけど、最近になってようやくコメント機能の有用性に気づき始めた。

  • いくつかドラマやアニメを見る中で、「天才が人間性を得る物語」が好きだなあと気づいた。端的にいうと、敵役っぽい主人公ね。でもなぜ好きなのかまではわかってないかも。こういう気持ちを言語化できるようになりたい。

  • デスク周りが綺麗になったことでだいぶストレスが減った。ストレスって、あるときはそんなに気づかない。なくなって初めて気づくかも。

  • 最近SNSの使い方を見直し始めた。具体的にどうということはあえて書かないけれども、「このSNSではこういう情報を集めよう」とか「ここではこういうことを発信しよう」みたいなことを、意識的にやり始めた。という感じ。

  • 欲しいスキルがたくさんある。お金と一緒で、スキルはあればあるほど良い。なぜなら、作りたいものを作れるから。でもダイエットとか節約とかと一緒で、一日二日がんばっただけじゃなかなか成果は出ないんだよな。

  • 「インプットとアウトプット」「アナログとデジタル」「情報とは」みたいなことを、ずっとうっすら考えている。自分を取り巻くさまざまなタイプの情報を、うまいこと操作したい、という気持ちがある。Notionを始めとしたいくつかのツールを使えることは自分の武器なので、そのへんをもっと掘り下げていくのもありかも。

  • そろそろこの先の人生のことを考え始めた。(それにしても今月はいろんなことを考え始めとるな)やりたいことがたくさんあって、それをどうしたらできるようになるか、を考え始めるフェーズがきたのだ。未来のことを考えるのってワクワクするよな。

  • 加齢のせいか、店員さんに話しかけることにあまり躊躇がなくなってきた。このツイートのときもそう。(ちなみにこれはちゃんと実話だ)

  • ブックカバーとショルダーバッグが合体したやつを買った。本好きの富豪しか買えないようなやつだ。

  • ここ一ヶ月で紙の本を結構買ったのに全然読めていない。

今月の厳選ツイート

2023年1月の日記

来月の自分に一言

あったかくしたほうがいいぞ。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。