スケジュール調整に失敗した理由
こんにちは。ふじこです。
noteも久しぶりの更新になってしまいました。
11月がなかなかの修羅場で、仕事だけで精一杯。
散歩も完全にサボってしまいました。
そうこうしているうちに韓国はマイナス温度の世界に突入!
朝の散歩はちょっと大変そうなので、これからは朝にSwitchのフィットボクシングをすることにします🥊
さて、本題。
今回なぜスケジュール調整に失敗してしまったのか、反省のために書いておきたいと思います。
① 長期案件のスケジュール調整ミス
これが一番大きな理由です。約2か月間の長期案件が入ったのですが、前半は結構サクサク進んでいて余裕を持ったスケジュールでいけそうだなと思いました。
しかし、後半で時間のかかる内容が立て続けに登場してスケジュールがどんどん崩れていくことに...。
締切まで余裕があるからといって、決して安心してはいけないのだとわかりました。
これからは長期案件の場合はちゃんと最初に原文をしっかり最後まで確認したいと思います(;_;)
言い訳にはなりますが、途中で締切を早めてくれと言われたり、スタイルガイドが締切の数日前に届いたり、自分の力ではどうにもならないこともありました。
それにしても、もう少し早めに進めておくべきだったなと反省です。
② 予定外の仕事
続いて、予定外の仕事が入ったのもスケジュール調整に失敗した理由の一つです。
翻訳会社さんの依頼で引き受けられそうにないものは断ったのですが、知り合いの教授から小論文の翻訳を依頼していただいたのです。
せっかく依頼してくださったのに断るのが申し訳なくて、引き受けまして、修羅場を迎えることとなったのでした。
今回は体調を崩すことなく仕事に取り組めたので何とかなりましたが、途中でさらに予想外のハプニングがあったら危なかったです。
これからは、もう少し先を見越してスケジュールを管理したいと思います。
それでは、また。
サポートありがとうございます^^