見出し画像

感情との付き合い方

実は、心のこと、見えない世界のこと、スピリチュアルなこと。
こういったことを、密かに学び続けてきました。
そして、もちろん今も、学び続けている途中です。

私は、長い間。
現実的なこと、目に見える世界のこと、
そういうことしか信じないで生きてきた人だったので、
自分がこういった世界のことを、今も学び続けていることに驚きです。


最近になって、ようやく、
今まで学んできたことを、少しずつシェアしていこうかな…と、
思うようになりました。
ご興味のある方は、お付き合い頂けると嬉しいです。


ここで話す内容は、私が考え出したことは一つもなく、
「私が学んで、自分の生活の中で実践してきた」内容のお話になります。

今回のテーマ:感情との付き合い方


どこかで「感情の断捨離をしましょう!」とか「感情を手放そう!」とか、
聞いたことありませんか?
「感情を手放すためのワーク」も、書籍やYouTube、セミナー等で
たくさんありますよね。

それだけ、感情との付き合い方に悩む人が多いということではないでしょうか?


私は、占星術・マヤ暦・四柱推命・算命学など、
世の中には自分の力ではどうしようもないバイオリズムがあることを知りました。
詳しいことまでは、まだ分からないのですが。。。


私の友人や家族の中に、
「なんとなく気持ちが落ちこむ」「なんとなくイライラする」と、
いう時期がある人達がいます。
こういうバイオリズムの影響を受けているのかな?と思うようになりました。

私の友人や家族の中に、
「なんとなく気持ちが落ち込む…の意味が分からない」
「感情の浮き沈みが激しすぎて理解できない」と、いう人達もいます。

両者は、何が違うのだろう?と、私は考えました。


どちらが良いとか、悪いとかはない。
その前提の上で、自分がどちらでいたいかといえば、私の場合は後者でした。

それは単純に、生きることが楽そう・軽そうに見えたからです。

そこから、後者の方々の共通点を探しにいきました。

確かに、後者の人にも、感情の揺れ動きはあるようでした。
だけど、そこから中心に戻るスピードが早い!

とにかく、めちゃくちゃ早い!
一瞬で戻ることも、多々あるんです。

なるほどね!と、思いました。

そして、私はこの1年間。
1人で、もくもくと徹底的に取り組んでみることにしました。


例えば、職場へ通勤中の朝のです。

私が、電車から降りて、駅の階段を登っている時に、高校生が階段を駆け上がろうとすごい勢いで走ってきました。
「人が多い場所で走らないで欲しいな…」と思っていたら、
その子が背負っていたリュックが、思いっきり私にぶつかり、
私は階段でふらつきました。
彼は、チラッと私を見て、そのまま走り去っていきました。

私は「もぉ!」と一瞬、心の中でイラッとしたのです。
ですが、最近ではかなり習慣になってきているので、自分が「イラッ」としたことに瞬時に気が付きます。

「目の前にいる人は自分の鏡」です。
この場面で、私の感情に揺れ動きがあったということは、私の中にも彼がいるということです。

自分が急いでいる時、自分に余裕がない時。
相手に対して、十分な対応ができていなかったことはなかっただろうか?
周りが見えなくなって、突っ走ってしまうことってなかっただろうか?

すぐに答えが出ます。
あるな。
あったな。
私もしてしまうことあるな。
同じだな。

やっぱり「目の前にいる人は私の鏡だな」と思います。


そして、ここがポイントです!

「早めに気付かせてもらえて、良かったな。ありがとう!」

出来事に感謝をして、終了です。


その時、もう「イラッ」とは消えています。
「イラッ」としていた感情は、手放せています。

これを、日々繰り返していると、いつの間にか、リュックが当たっても「イラッ」としなくなっている自分に気が付きます。
もともと、そんなことで「イラッ」としない人の方が多いのかもしれませんが…。

この例え話は、小さいことですが。

分かりやすい例かと思って、ご紹介しました。

そして、毎日、毎日、こんなことを習慣にしていきます。
小さいことから、大きなことまで。

すると、どれくらい経った頃からか、
「ふじこちゃん、イライラすることないの?」と聞かれるようになりました。
「ふじこちゃんって、メンタル安定してるよね。」と言われることが増えました。

感情がない訳では決してないんです!

ただ、気付いて、手放して、中心に戻るのが、
前よりは、早くなってきている実感があります。
だから、周りからは、メンタルが安定しているよう見えるのだと思います。

もちろん。
イライラしたり、悲しくなったり、落ち込んだりしても良いんです!
それは、人間だから味わえる特権です。
感情も大いに味わい尽くしましょう。

でも、私は今まで、かなり味わい尽くしてきているので、
今はイライラしたり、悲しんだり、落ち込んだりしたくないなって思う時には、
手放すことにしています。

感情を味わいたいのか、手放したいのか。
あなたの自由です。
ただ、自分でどちらも選べる。自分で選択できる。
それって、なかなかいいですよ!

是非、あなたも試してみて下さい!


最後まで、読んでくださりありがとうございます。
あなたの日々に、何かお役に立てれば嬉しいです。
では、また時々このシリーズ書いていきますね。


ふじこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?