スクリーンショット_2018-07-21_10

ファミレス行くのと家でブログ書くのがどっちがお得か

毎日とても暑いと外へも行きたくなります。

でも、外に行った方がブログを書くのがはかどったりします。
外へ行けばファミレスなら飲み物代がかかるけど、無料で涼しい。

家にいれば飲み物代はかからないけど、冷房代がかかる。

そこで、とれも人間的に小さいことを今回は調べてみました。

こんな小さいことを気にされている方の一助になれば幸いです。

最新の冷房を使っている家の消費電力は小さいのは分かります。
そこで、今回は7年前の冷房(三菱の2011年のエアコン霧ヶ峰 MSZ-ZW282をチェック)

どうやら、冷房時の消費電力は105W〜1020Wで1時間あたりの電気代目安は2.83円〜27.54円のようです。
電気代の幅が、2.83円〜27.54円と10倍近い幅がありますね。
使い方によって、消費電力が違うらしいです。
それはそうですよね。
設定温度18度、強風設定と自動運転モードやエコモードなら全然違いますよね。

そこで、消費電力を上げないためには、
・設定温度を下げず、風量をあげる
・自動運転またはエコモードにする
・フィルターのこまめな掃除
・室外機の周りには何も置かない

次に家にいてかかるお金はトイレですね。
トイレって一回流すと約4円だそうです。

この写真は、このサイトで見つめました。
色々なかかる値段が書いてあります。

お風呂に一回はいると水代はいくらで、ガス代はいくら、
とか。

【結論】
ファミレスでフォリンクバー単品を頼んだら

出典はこちら

大手だと、430円のフォリンクバーがかかる。
僕はずっとドリンクバーだけで居座れないので、長くて6時間かな。
だって、お腹が空いてしますから。

ファミレス 6時間 430円

家だと、6時間の最大冷房代 6h×27.54=165.24円
トイレを6回行ったとして(行き過ぎ?笑)6回×4円=24円

合計189.24円

というわけで、家でただブログを書いていた方が240円/6hくらい安上がり。

ということで、今日も家にいようかな。

出費だけの面からの考察なので、ファミレス行く途中で見る景色に感化されたり
歩くことによって脳が刺激されたり、ファミレスの隣の会話にヒントをもらったりと色々な効果がありますので、よりご自身が楽しいと思う方をどうぞ。

皆さんのお役に立つ記事であれば幸いです。

お・わ・り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?