見出し画像

【戸建住宅の防犯対策】安全性が高い家の特徴とは?


「戸建住宅の防犯性が気になる」「効果的な防犯対策が知りたい」

今回はこのような人向けに、戸建住宅の防犯対策や安全性が高い家の特徴を紹介します。

お金をかけずにできる防犯対策も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

戸建住宅は空き巣や泥棒にあいやすい?

戸建住宅は、オートロックのマンションに比べると防犯性に不安を感じる人もいるかもしれません。

実際に空き巣や泥棒の被害にあいやすいかどうかは、建物の構造や位置、周辺環境などによって異なります。

しかし、戸建住宅は1階部分に窓や玄関があるので侵入しやすく、一定のプライバシーを確保できる環境も空き巣や泥棒にとっては都合がいいでしょう。

そのため、周辺環境に合わせて適切な防犯対策や注意を払うことが大切です。

空き巣や泥棒に狙われやすい戸建住宅の特徴

空き巣や泥棒に狙われやすい戸建住宅の特徴は以下の通りです。

  • 塀や植え込みで家が見えづらい

  • 道路から奥まった場所にある

  • 玄関や庭が散らかっている

  • 生活リズムが決まっている家

塀や植え込みで家が隠れているような家は、空き巣や泥棒にとっては狙いやすい対象となります。

住宅の周囲に建物や物置などが多く、泥棒が侵入しやすい経路や隠れ場所がある場合も注意が必要です。

道路に接している出入り口の奥に敷地がある、旗竿地(はたさおち)のような場所にある家も、身を潜めやすいため防犯性が低いです。

玄関や庭が散らかっている家も犯罪の被害にあいやすいです。

散らかった玄関や庭は、住人の注意が散漫な印象を与えることがあります。

このような状態は、泥棒や空き巣などの犯罪者にとって、セキュリティが手薄な可能性が高いと見られるのです。

また、散らかった状態だと泥棒が身を隠しやすく侵入や逃走が容易になることから、犯罪に対するリスクが高まります。

生活リズムが決まっている家も、犯罪者にとって好都合です。

犯罪者は、空き巣や泥棒する家をあらかじめ下見しており、家に人がいないタイミングを狙います。

戸建住宅の防犯対策

戸建住宅の防犯対策を場所ごとに説明します。

玄関の防犯対策

玄関ドアの防犯対策は重要です。

ピッキングやサムターン回しといった手口による侵入を防ぐためにも、防犯性が高い鍵やサムターンカバーなどを利用しましょう。

オートロック機能付きのスマートロックなら、鍵の閉め忘れがなくより安心です。

さらに、玄関を整頓しておけば、セキュリティ対策が整った家だと判断され犯罪者に狙われづらいでしょう。

窓の防犯対策

窓は、防犯ガラスや防犯フィルムによって防犯性を高められます。

防犯フィルムは、窓ガラスに貼ることでガラスの破損を防止でき、不審者が侵入しづらくなるのです。

補助錠を取り付ければ、窓の防犯性をより強化できます。

地上階にある窓は室内へ侵入しやすい箇所なので、格子を設置すればより万全です。

また、生活リズムを分かりづらくするために、窓にはカーテンや目隠しフィルムを付けましょう。

これらの対策を組み合わせることで、窓の防犯性を向上させられます。

庭・駐車場の防犯対策

庭には照明や防犯カメラを設置することで、犯罪の抑止力となります。

庭に木や花を植える場合は、不審者による隠れ家や逃げ道にならないように注意しましょう。

なるべく高さの低い植物を選び、配置する際には見通しを確保するため、適度な間隔を空けるのがポイントです。

庭の地面には砂利を敷くと、歩いたときに音が鳴るため防犯性がアップします。

高級車や人気がある種類の車を持っている場合は、ホイールロックや盗難防止装置などの車両防犯用品も活用しましょう。

ホームセキュリティサービスで防犯性を強化

自宅に貴重品がある場合や、飽きずや泥棒が多いエリアに住んでいる人は、ホームセキュリティサービスを利用するのも方法です。

ホームセキュリティサービスは、専門のセキュリティ会社が自宅を見守ってくれます。

監視カメラやセンサー、アラームシステムなどのセキュリティ機器を設置し、24時間体制で監視。

異常が検知された場合、適切な対応措置を講じるために速やかに応答します。

ホームセキュリティサービスの費用は、セキュリティシステムの機器や機能、監視契約の内容によって異なりますが、月額5,000円〜8,000円が目安です。

まとめ:戸建て住宅は防犯対策が必須

泥棒や空き巣の被害は、どんな家でも起こる可能性があります。

万が一のときに後悔しないよう、日頃から防犯意識を持って対策をしておくべきです。

塀や植え込みで建物が見えづらい、道路から奥まった場所にある、玄関や庭が散らかっている、生活リズムが決まっている家は、特に注意しましょう。

戸建て住宅の防犯対策は、侵入経路になりやすい玄関や窓のセキュリティ性能を高めることが大切です。

庭や駐車場は、外部からの視界をあまり遮らないように注意することで、犯罪者に狙われづらくなります。

もしも家の防犯性に不安があるならば、ホームセキュリティサービスを利用するのもおすすめです。

「安心・安全に暮らせる家を買いたい」という方は、愛知県岡崎市のハウスメーカー「フジケン」へご相談ください。

理想の住まい選びのお手伝いをいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?