見出し画像

凡人が90日でフォロワーさん1000名達成した『普通』のTwitter運用術【初歩編】

みなさん、初めまして!
夫婦で10個の収入源をもつ男こと、ふーけんです!

Twitterを始めて3ヶ月…ようやくフォロワーさんが1000人を越えました!

ここまで来れたのは、フォローしてくれたみなさんと数多くのインフルエンサーさんのおかげです。

さて、みなさんに質問です。
フォロワーさんが増えている方には共通の特徴がありますが、分かりますか?

〇フォロワーさんがすぐ伸びる人の特徴
▶Twitter滞在時間がめちゃくちゃ長いこと

当たり前だと思われるでしょうが、ツイートやリプの数を増やせば当然、露出度が増えるので、フォロワーが増えやすいです!
でも…普通に働いている社会人で子育てしたりしているとTwitterに時間を割くのも限界がありますよね?

そもそも、Twitterガチ勢や比較的時間に融通の効く学生には敵いません。むしろ、比べることもおこがましいと思っちゃいますよねw

このnoteでは、実績なし×社会人×子育て中のいわゆる“凡人”がいかにして1000名とつながれたのか、その【初歩編】を隠すことなく全てお伝えしちゃいます!

本noteを読んで欲しい方

✔Twitterを初めたものの…とりあえず何やったらいいか分からない方
✔フォロワーさんを1000人まで伸ばしたいけど、仕事や育児であまり時間をさけない方
✔ふーけんがとにかく好きな方

簡単な自己紹介

「このnote誰が書いてるん?」という声が聞こえてきたので、簡単に自己紹介します。2020年8月から“ふーけん|収入源が10個のパパ”という名前でTwitterをしています!
参考に、これまでのTwitter運用の実績を公開しますが、いかに“凡人”かが分かると思いますwww

《これまでの実績》
2020.8.5 Twitter開始!!
▷記念すべき初ツイート
(インプ112、いいね、リプなし)
2020.8.10 初いいね!【5日目】
2020.8.15 初リプ!【10日目】
2020.8.24 100名達成【19日目】
2020.8.28 アイコン見直し
2020.8.31 ヘッダー見直し
「おはけん」スタート
2020.9.12 200名達成【37日目】
2020.9.13プロフィール見直し①(おでんさん)
2020.9.20 300名達成【46日目】
2020.9.26 400名達成【52日目】
2020.10.1 500名達成【57日目】
2020.10.13 600名達成【69日目】
2020.10.17 プロフィール見直し②(ゆうさん)
2020.10.18 ラシーク社長のコンサル開始
2020.10.20 700名達成【76日目】
2020.10.21 ヘッダーリデザイン(いちかさん)
2020.10.23 800名達成【79日目】
2020.10.28 900名達成【84日目】
2020.11.3 1000名達成✨【90日目】
2020.12.5 Twitter運用4か月(1337名)
▶現在は月40万インプ、平均エンゲ9.0%⤴⤴

このnoteでお伝えすること

✔凡人がTwitterを伸ばすためにしたこと
①アイコン作成
②ヘッダー作成
③プロフィール見直し
④名前と肩書き
⑤Twitter運用見直し
✔最後に一言

凡人がTwitterを伸ばすためにしたこと

①アイコン

「アイコンなんて何でもいいやーん!」って思っていませんか?

ダメですよー!!!

アイコンは“顔”です。いいねをしたとき、リプをしたときなど表示されるのはアイコンです。少しでも覚えてもらうためには、印象的なアイコンにするべきです。

ということで、私もまずはじめに「アイコン」を見直しました!

Twitter開始時のアイコンはこちら👇🏻

しょうもないアイコンですねw

ちなみに、Twitter上で利用されているアイコンは大きく4つに分けられると思います。

①写真(風景や物)
②写真(本人)
③イラスト(動物)
④イラスト(本人)

この中のどれがいいのでしょうか?
結論は「どれでもいい」と思います。

ただし、本人以外のアイコンを使う場合は、そのアイコンを使う理由が明確でないとキャラがぶれてしまうのでオススメできません!(過去の経験談w)

ちなみに僕は④を選び、ココナラでアイコンを作成してもらいました!それがコチラ!

背景の色もこだわり、あまり人とかぶらないようにして、この色=ふーけんと思ってもらえるようにしたつもりです💡

が、今は気分が乗って顔出ししていますwww

②ヘッダー

ヘッダーも自分の個性を出すために大事な要素です。ヘッダーも色々なパターンがありますが、大別するとこんな感じです。

①キャッチコピーのみ
②アイコンとキャッチコピー
③アイコンの組み合わせ

これも正解はありません。

どんなパターンでもインフルエンサーになっている方がいらっしゃいます。大切なのは自分のブランディングに合ったものにするということですかね。
あとはヘッダーを作った時に大切なのは、実歳の画面で見切れてないかをチェックすること!
いちかさん(@ichicadesigen)という方が簡単なチェック用の画像を配布しているので、必ずチェックするようにしましょう!
ちなみに僕はヘッダーもココナラ(アイコンと同じ方)で作成をしていただきました!

このヘッダーでは、「やりたいことは全部やる!」という自分のキャッチコピーと当時は「仕事」×「育児」×「副業」を頑張ることを前面に出していたので、それぞれのアイコンを入れてもらいました。

ただ、Twitter運用をしていく上で自分が訴えていくことを見直した結果、何度かヘッダーを見直しました!

○ヘッダーver.2

夫婦で副業を頑張っていることを押し出したかったので、ヘッダーに妻を登場させてみました!(ちなみにこのアドバイスをくれたのもいちかさんです)

○ヘッダーver.3【最新】

このヘッダーはこのnoteでも何度も名前が出てくるいちかさんの「無料ヘッダー添削企画」に当選して添削していただきました!
「夫婦で頑張ってる感」と「インパクト」という課題をお伝えしただけなのにこんなに素敵なヘッダーにしてくださいました!
フォロワー数が少ない時は、このようにどんどん企画に参加していくことが大切ですね💡

③プロフィール見直し

プロフィールの基本的な構成は、こんな感じ!

✔発信内容
✔これまでの経歴や実績
✔フォローするメリット
✔面白いコメント(必須ではないけどオススメ)

あとは好きなインフルエンサーのプロフをパクるだけ!(もちろん、全部パクるのはダメですよ。後は嘘をつくのもダメです。)

伸びてる人にはそれなりの理由があります。いきなりオリジナルのプロフを作るのは困難なので、まずはインフルエンサーを参考にプロフを練り直してみましょう!

ちなみに私はゆうさん(@yuyu_UU2)という方のプロフを参考に練り直しました!

④名前と肩書き

基本的には好きなもので構いません!が、インフルエンサーなら許されるけど、初心者ではちょっと…ということもあるので少し気を付けてください!

✔ひらがなもしくはカタカナ
✔英語は入力しにくいので避けた方が無難
✔長くても4~6文字
✔入力しにくい名前や読みにくい名前は避ける
✔名前の後ろは「@」か「|」で肩書きつける

ちなみに、僕は元々「ふじけん」という名前でTwitterを始めましたが、あや社長(@aya_sinmama)にあだ名を付けてもらう企画で「ふーけん」という名前をもらい、そこから「ふーけん」という名前で活動してます✨

ちなみに、ユーザー名とは別にアカウント名(@~)も変更可能です。
初期設定ではランダムな英数字の羅列になっていますが、このアカウント名はメンションしてもらう時に使ってもらうので、ユーザー名との整合性や入力のしやすさを考えて修正しておくと良いです!

⑤Twitter運用の見直し

初心者はオリツイではなく、リプを重視すべし!

Twitter開始当初はリプもしなくちゃいけないし、何よりも「オリツイ」を沢山しなくちゃいけない!と思っていました。しかし、仕事しながら新たなツイートを考えることが辛くなり、ストレスを感じていました。とあるインフルエンサーの方が、初心者の時期はオリツイよりもリプで露出度を上げるべき!というツイートをしていました。

「あ、確かに俺リプは好きだなーこれならやれる」と思い、1日朝ツイ1回とリプ中心の運用に変更しました。すると、少しずつですがインフルエンサーの方や同じくフォロワーさんを増やそうとしている方と仲良くなれるようになってきて、お互いに認知出来るようになりました!

いつまでも同じ運用でいけるとは思いませんが、少なくとも1000フォロワーまではオリツイよりも、リプしまくって色んな方と絡んでTwitter自体を楽しむことを重視した方が良いと思います✨

最後に一言

ここまで【初歩編】をお読み下さり、本当にありがとうございました🙇🙇🙇

少しでも「面白かった」「役に立った」と思った方は『スキ(ハートボタン)』をポチッとしてくださると喜びますっ✨

実績なし、スキルなし、お金なし、時間なしのいわゆる凡人でも90日間Twitterを続けるだけでもフォロワーさん1000名とつながることが出来ました💡

結局のところ、「やる」か「やらない」か。そして、コツコツ継続できるかということが大切です。

これはTwitterに限らず、勉強や仕事にも当てはまるんじゃないかなーと思います。
Twitterを始めたことによって、仕事や人生のマインドセットまでレベルアップした気がします⤴

本当に楽しいTwitter!!
なんでもっと早くから始めなかったんだろうと思うこともありますが、始めるのに遅いなんてことはないと思っているのでこれから巻き返していきたいと思います!

このnoteをお読みの方が少しでもTwitterを楽しく運用できることを期待して、筆を置こうと思います。もし、ご不明な点などがあれば、DMで質問していただいて構いません!

noteを書くのは意外と楽しかったので続編【発展編】もあるかもしれません。

とりあえず、そのときまで!

ふーけん(@fujiken_0603)(2020.12.6更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?