見出し画像

日記 2019/06/29(土)

微妙に降ってる程度の曇り空。

9時過ぎにインターフォンが鳴る。
友人から内祝いが届いた。
箱がでかい。おしゃれなパスタセット。ありがたや。
子供の写真と名前が印刷されたハガキがくっついていた。
雰囲気が友人に似ている。かわいい。いいな。

週末の楽しみは、TSUTAYAで借りてきたジョジョを読むこと。
去年第1巻からコツコツ借りては、奥さんと一緒に読み続け、今は8部ジョジョリオンの18,19巻まできた。
19巻で新しいキャラも出てきて次の展開に入っていった感じがある。
それにしても、いつもピンチにおいて、肉を切らせて骨を断つ的な手段で
状況を切り抜けていく登場人物たちすごい。
ここまでやるかっていう展開を作っている荒木先生すごい。

午後は奥さんはおでかけなので一人で過ごす。

最近久しぶりに、すごくカラオケに行きたい気持ちが高まっていた。
というわけで微妙に小雨が降っているぽかったけど、自転車でちょっと行ったとこにあるカラオケ屋へヒトカラしに行った。
とりあえず1時間で、定番の曲と、歌ってみたい曲をいろいろと歌った。
演歌とか歌謡曲は、(歌によるけど)歌いやすいし気合入れて歌うとめっちゃ気持ちいい。
延長してもいいかなと思ったけど、腹八分ってことで1時間ぴったりで終えた。
ヒトカラは、なんかスポーツをしてる感覚に近い気がする。
そのうちまた行こう。

帰りに駅近の行きつけの喫茶店に行った。
ここは先週1週間くらいお店閉めてたので、店主にそのこと聞いてみたら、毎年恒例の早めの夏休みをとってたとのこと。なるほど。

喫茶店で自分会議
毎週同じようなことを考えている。
そこで、noteを毎日更新しよう!というアイディアが出た。
割とこれはよい案ではないかと思えたので、帰ってさっそく実践することにした。

「毎日やる」ことをやってる自分になりたい|藤川さくら |note
https://note.mu/fujikawasakura/n/n3a38e0fc30b8

夜、録画してたNHKスペシャル「イチロー 最後の闘い」を見た。
「振り返ると遠回りの道かもしれないがそれが結局は近道なのだ」というようなことを、イチローが言うとものすごく刺さる。
イチローに限らず一流のアスリートはみな自分の言葉を持っていて、その言葉の精度が鋭いという印象がある。
高い精度で自分の思考を言語化できるということは、それだけ思考が詰まっているということであり、だからこそ高い成果を導き出すことができるのだろう。

だから、言語化力を高めるためにも自分がアウトプットの訓練をしようというアプローチはきっと間違っていないはずだ。

------------------------------

それにしても日記は書こうと思えばいろいろかけるものだが、もっと端的にしたくはある。
理想はデイリーポータルZのはげましひろばで、林さんが書いてる林日記だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?