見出し画像

noteを更新“しなくなって”思ったこと

noteを更新“しなくなって”約1ヶ月が経った。

先月までに100日も毎日更新してたなんて信じられない。

自分にとってはそれだけやっても習慣化しなかったってことだ。


毎日更新をやめようと思った時は、こう考えてた。

毎日、クオリティが10あるとして、そのうち3程度のものしか書けてないなと。

3,3,3,3,3,3……

でも、毎日更新やめたら、たとえば2日に1回なら、

3+3=6のものが出せるじゃん、と。

3日に1回なら、3+3+3=9

つまり、更新頻度は落ちるけど1回のクオリティは上がるはず!

で、実際どうだったかというと、

0,0,0,0,0,3,0……

みたいな。

別にクオリティ上がらないし!

つまり、毎日書こうとして初めて書けてたのであって、書こうとしなければ書けないのだ。

まあ、始めたときはそのへんも見越して、あえて毎日更新しようとしたので、このオチは想定の範囲内ではあったんだけも、やっぱりそうかって感じではある。


あと、あんなに毎日noteを読んでたのに、書かなくなったら全然読まなくなってしまった。

久しぶりにnoteを訪れてみると、浦島太郎感がある。


noteを書いてた、ということをブログに書いた、ということをnoteで書いておく。
http://y-pon2.com/blog/everyday-note/


そこにも書いたけど、今後noteをどうしてくかはよくわからない。

少なくともnoteでなければいけない理由は今のところ持ち合わせていない。

むしろドメインまで取ってる自分のサイトのほうをもっと充実させたい気持ちが強い。

いちいち頑張らないと書けない自分は、書く場所によって書く内容を選べるほどネタも余裕もないので、書きたいと思ったものをどこであろうと頑張って書くしかない。
(だから大してウケないんだろうけど)

noteは書きかけネタも書きたいネタもあるので、そのうちまた更新するつもりだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?