見出し画像

日記 ~おしゃれなサラダは納屋の味がする~ 2019/09/14

たまにおしゃれなカフェでご飯を食べることがある。

そういうお店では、おしゃれなサラダが出てくるのだが、おしゃれなサラダって、なんか納屋の味がしない?

いや、別に納屋を食べたことがあるわけじゃないんだけど。

ただ、野菜を口に含んだときに広がる、そこはかとない納屋感。

画像1

最近だと、この初めて食べたガレットもそうだった。

めっちゃおいしそうなんだけど、食べた瞬間に、「お、おまえは……」みたいな感じになった。

別にまずいってわけでもなくて、食べられないわけではないんだけど、なんか気になっちゃうのだ。この納屋感。

これはいったい何の野菜がかもしだしている風味なのだろうか。

***

・レモングラス?

画像2

この糸っぽい細いやつがあやしいと思って、別の料理で抜いてもらったけど違った。

ちなみにこの糸っぽいのがレモングラスだと思いこんでいたけど、それも間違ってた。

画像3

(画像:レモングラス)

調べてみたら全然違うじゃん。

・パクチー?

画像4

(画像:パクチー)

たしかパクチーは苦手だと記憶しているが、それがどういう味だったかは覚えていない……

そもそもパクチーって入っているのだろうか?入ってそうな気もするけどどれだ?

・ドレッシング?

画像5

なんかいる!?

でもドレッシングかかってなくても納屋感は変わらない気がする。


で、結局よくわからずじまいだ。

***

一時期気になったものの、しばらく忘れていたこの納屋感。
最近うちの近くにおしゃれなカフェを見つけて、ちょいちょい行くようになったんだけど、ほぼすべての料理プレートにサラダがついてくるので、毎回この納屋感に地味に悩むようになったのだった。(納屋だけに)

果たして特定できる日はくるのであろうか。


以上、おしゃれレベルと味覚表現のボキャブラリーの少ない者の戯言でした。

(これって空耳ならぬ空味だなって思った)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?