見出し画像

デイリーポータルZのおかげで好きなものの幅が広がった

自分が配管萌えだと気づいてからしばらくして、たまたまこんな記事を見つけた。

これをみてたまげた。
すごい。いろんな意味ですごいと思った。

エアコン配管というあまりにもありふれたものが、ここまで味わい深い観賞対象だったのかという驚きと、新たな世界を知ってしまったときめきと戸惑い。そしてなにより、日常的すぎて誰も気にしないようなコトについて考えたり、誰も目を向けないようなモノを集めたりされている斎藤さんのまなざしに感銘を受けたのだった。

=====

それまでデイリーポータルZというサイトはなんとなく知ってる程度だったのだけれど、この記事ですっかり斎藤さんのファンとなってしまい、それをきっかけに他のいろんなライターさんの記事も読みあさって、どんどんマニアックな世界を知っていくことになったのだった。

例えば他にも、、、

(室外機に右目左目という見方があったとは!)

(なんというニッチさ!)

他にも大山顕さんの記事だと

(立体Y字路という言葉をここで知った)

(団地とかマンションとかいいよね。特に香港はすげぇ!)

(電線の魅力に魅了された)

etcetc……

大好きな記事がありすぎてともて紹介しきれない。
デイリーのライターさんたちみんなマジリスペクト。

とにかくおかげさまで、街のあちこちに対して興味の幅が広がっていったのだった。今では、どんな街を歩いても楽しめるようになった。

=====

思えば、「自分は配管が好きだ」と意識し出してから、なんだか好きなものに対する情報感度が上がった気がしている。

きっと、自分の好きを自分で把握してたり、それを周りに言ってることによって、好きなものがどんどん集まってくるのだろう。

そして好きな情報が集まってくるから、さらに好きなものの幅や深さがより大きくなっていくのだろう。

引き寄せの法則ってやつかしら。

いずれにせよ、自分の好きを知ることは、幸せにつながると思っている。

なにが君のしあわせ
なにをしてよろこぶ
わからないままおわる
そんなのはいやだ!
~アンパンマンのマーチ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?