ふじいの与太話

ブログ→https://philoso-fish.jp/ twitter→https://twitter.com/fujiiwataru1224 ツイート、ブログを読んでご興味がある方、つまらない雑記ですがどうぞご覧ください。
    • ~さよなら寝不足釣行~釣りの睡眠の科学

      もう釣り場で「眠い...」なんて言わせない。 寝不足で立つ水辺はどれほど危険か。 疲れ切った体で帰宅する道中はどれほど危険か。 これらの解決を一助する、究極の研究結果をお届けいたします。

魚の背ビレをピンと立たせる方法

こういう写真より こういう風になってる方が、魚はカッコいい。 魚が人間にとって都合よく、タイミングよく、元気で興奮してくれていたら、勝手にこうなってくれるけれど…

いじめ・差別と外来種

いじめや差別無くならずエスカレートするのは、加害者側が、被害者側からの復讐を恐れているから。 外来種の問題で考えると、これまで散々駆除を推進していた側は、その前…

ブラックバスを食べる

我が家では割と定番になりつつあるブラックバス(川スモール)料理。 コイツがなかなか美味しくて家族にも評判。 オススメ調理法はググればいくらでも出てくるのですが、…

荒天

(釣りにおける安全の装備や準備は万全である、とい前提での話です。) 気持ちのいい釣り日和もそれはそれでいいけれど、険しい気象の中で自分を試すような釣りは、自分の…

こないだの釣り、濁りについて

川スモ釣り。 同じエリアでやってるYouTuberが、この時期は代掻きが...と言っていたが、下流域はやはり特にその影響が出ていたよう。 期待していたエリアに朝一で入ったけ…

発信の拠点を変えようかと

一昨年からTwitterでの釣りに関する思考について、つらつらと書き述べていたけれど、諸般の事情からnoteに拠点を移そうかと検討中。 発信をしようとTwitterを開くと雪崩の…