見出し画像

【東京都議会議員補欠選挙2020(北区)】異例!女性5人が立候補した北区、小池百合子知事から天風いぶきへ「娘のような存在」とエール

こんばんは、藤井あきら(都議会議員/府中市選出)です。
6月26日(金)、遂に東京都議会議員補欠選挙(北区)が始まりました。

東京都知事選挙は8日目、そろそろ折り返し地点が見えてきました。

都議選・北区の情勢分析をブログにまとめましたのでこちらもご参考に。

◎【都議選挙2020・北区】女性5人の候補者で大混戦?都議補選情勢

◆異例の都議補選、女性5人が立候補した北区。来年の都議選を前哨戦としても注目

北区の立候補者は、5人で、なんと全員が女性です。
あまり年齢の話はふさわしくないかもしれませんが20代~40代という事で、都議としては確実に若く、大変注目を集めている選挙区です。
以下の5名の皆様が立候補をしています。

①天風いぶき:都民ファーストの会
②やまだ加奈子:自由民主党、公明党
③佐藤こと:日本維新の会・あたらしい党
④斉藤りえ:立憲民主党、共産党など
⑤しんどうかな:ホリエモン新党、NHKから国民を守る党

注目を集めているのは、もう一つ理由があります。
来年に控える東京都議会議員選挙を占う前哨戦としての位置づけでもあり注目を集めています。

◆都民ファーストの会は、小池知事の秘蔵っ子、あまかぜいぶき

都民ファーストの会からは、小池都知事の元秘書で、元タカラジェンヌの天風(あまかぜ)いぶきさんが立候補しました。

小池都知事を衆議院時代から支え、4年前の都知事選挙、3年前の都議選でも裏方を務めた、都民ファーストの会の立役者の一人、縁の下の力持ちです。

小池知事から「娘のような存在」と言わしめており、東京大改革2.0を共に進める連携性はばっちりです。

◎【東京都議会議員補欠選挙(北区)2020の立候補者】《天風いぶき》へ小池百合子都知事からの応援メッセージ

画像4

また天風さんは宝塚歌劇団で11年男役をつとめ、文化芸術にも明るい。
新型コロナ対策のアーティスト支援、アートにエールを!東京プロジェクトもありましたが、ますます東京の文化芸術を前に進めてくれることに期待をしています。

宝塚歌劇団で一緒だった仲間たちも応援に来てくださっています。
また、次のタイミングで改めてご紹介を。

画像5

画像6

注目の選挙区だけあって、多くの記事が出ていましたので確認できたものを紹介します。

◎【女だらけの北区補選】都民ファから出馬の元タカラジェンヌ・天風いぶき氏が出陣式 小池都知事「娘のような存在」

◎天風いぶき氏「小池知事とともに最後まで戦い抜く」

◎小池知事、「娘のような存在」の天風いぶき氏へエール…北区都議補選

◎天風いぶき氏「小池知事とともに最後まで戦い抜く」

◆小池ゆりこ知事の62区市町めぐり第二弾


↓↓↓小池都知事のYouTubeチャンネルぜひ登録お願いします!!↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCy7aH7KKlIpjX-9aHFfFRSA/videos

1 台東区
2 江東区
3 港区
4 目黒区
5 品川区
6 中野区
7 杉並区
8 板橋区
9 北区
10 檜原村
11 奥多摩市
12 青梅市
13 福生市
14 大田区
15 世田谷区
16 荒川区
17 足立区
18 三鷹市
19 小金井市
20 西東京市

◆参考:天風いぶき候補のまとめnote

↓↓↓天風いぶき候補の政策まとめ↓↓↓

↓↓↓タカラジェンヌの皆様から、天風いぶき候補へのメッセージ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?