見出し画像

365日模写 絵の練習を続けるコツとは?

美大にも専門学校にも行ってないけれど、「良い!」と思ってもらえる絵が描きたい…
そんな思いで、毎日の模写練習をはじめてから、一年以上が経過しました。

今でこそ、息を吸うように日々の練習を続けているわけですが、それでもはじめた当初は中々変化しない自分の画力に苛立ち、やめてしまおうかと思う時もありました。

毎日練習を続けるのは、大変です。
それでも、絵を上達させたい人はたくさんいると思うので、少しでもモチベーションの役に立ててもらえるよう、大体週に一回ペースでnoteに練習をまとめていこうと思います。

というわけで、今回の模写はこちらです。(落書きも混ざっていますが…)

画像1

画像2

画像3

画像4


さて、せっかく第一回ということなので、今回は『練習を続けるコツ』についてもお話したいと思います。

「やろう!」と思っても、中々できないのが人間というもの。
本当に毎日やる人は、「やろう!」なんて思わずとも、無意識で練習をこなしてしまいます。この「無意識のうちに何かをしてしまうこと」を人は「習慣」と呼ぶのですが、お察しの通り、練習を続けるためには習慣にしてしまうのが手っ取り早いのです。

では今すぐ練習を習慣にするにはどうすれば良いか?

僕は「決まった時間にやる」のが良いと思います。
そもそも習慣というのは同じことの繰り返しによって作られるものですが、ただ24時間同じこと続けても習慣にはなりません。区切られた日々の中で、決まった条件の元に同じことを繰り返すから習慣になります。

食事をしたら歯磨きをする。家に帰ったらテレビを付ける。やることないからスマホを見る。嫌なことがあったからお酒を飲む。これらすべて行動の前に何かしらの条件があります。
こうした条件に対する行動を、日々の中で繰り返すから次第に習慣になっていくわけです。
なので、もし絵の練習を習慣にしたいのであれば「朝起きたら、まずはペンを取る」「仕事から帰ったら、食事の前に模写をする」のように、『いつ練習をするのか?』を決めてしまうのが良いのです。

あとは、最低一週間はどれだけやる気がなくても続けてみましょう。いずれ、練習しないと違和感を覚えるレベルになると思います。

ちなみに、ここで続かないのであれば練習を頑張れるだけの理由・モチベーションが不足している可能性がありますが、それはまた別な話なのでまたの機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?