見出し画像

資料撮影用にWristcam買ったら酷い出来だった話

イラストを描くために資料を探します。
大体は画像検索で事足りますが、検索ではない生の資料が役にたつこともあります。

なので出かけた際にちょいちょい風景や店内を撮影するのですが、スマホを人の家に向けて写真を撮るというのは怪しさ満載で少しやりづらさがありますね💧


そこで「サッと取り出してサッと撮れる商品」を探して、最終的に「Wristcam」というapplewatchに接続できるリストバンド型のカメラを買ってみたのですが、今回はその失敗談になります!


商品概要はこちらをご覧ください




✧海外amazonで購入


この商品、実は日本ではちゃんと取り扱っていません。

一応amazonには置いてありますが、選べるサイズや色が少なくAppleWatchのシリーズによっては海外から輸入しないと使えません。

自分もそのパターンでした。


なので海外版Amazonのアカウントを作り、届くまでの長い時間正座して待っていたわけですが…。

結論から言うとこの商品あまり良くありませんでした。


✧バッテリーがあまりに酷い


画質については文句は言いません。これだけ小さな商品ですから、そもそも期待はしていませんでした。腕時計でサッと撮影できるのは普通に良いと思いましたね。


問題はバッテリーです。

なんとこの商品、ただ装着して数十枚写真を撮るだけでも1時間くらいで落ちます。


✧公式わかってやってない?


酷いのが、そのことについてどうも公式が嘘をついていること。

先ほどの記事には、「バッテリーは週に2回程度充電する必要があり」と書かれていて、amazonの商品リンクにもはっきりと「All Day Battery」と書かれています。


しかし現実はこれでした。このことはamazonのレビューでも触れられていて、低評価の理由のほとんどがバッテリー時間です。


✧返品することにした


もちろん、中には高評価のものもあります。個人的にもバッテリー問題さえなければ満足してたと思います。

バッテリーには当たり外れがあるのかわかりませんが、とはいえ1時間では流石にまともに使えません‥。


悲しいですが返品を決定しました。


✧レビュー確認大事


今回のことで一つ学んだのは、「レビューをちゃんと見よう」ということですね😭


・慣れない海外版amazonで買ったこと
・腐ってもappleの本場、アメリカ製ということ
・Apple認定のサードパーティー製アクセサリーであること

など、色んなことが重なり、星3.7というレビューと公式の謳い文句だけで信用してしまいました…。しかし海外だからこそ、ちゃんとレビューを見ないとダメですね。

わりとボロクソに書かれているものもあって、もっと慎重になるべきでした。


✧今度も色々試したい


国内であればまだ返品も簡単ですが、海外だと返品も少し面倒でした。送料もかかりますし、今回は完全に失敗でしたね。


一応変わりの国内製品を買ってみたので、そのうちそっちもレビューします。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?