[映画]帰ってきたムッソリーニ

よろしければ読者登録お願いいたします。
スキやコメントもぜひぜひ。

帰ってきたムッソリーニ

大ヒットした「帰ってきたヒトラー」。
舞台をイタリアにうつし、主役もムッソリーニにしてリブート(なのかな?)。

結局は「帰ってきたヒトラー」と同じでしたね。
最初はそっくりさんのモノマネ芸人と思われて。
あっという間にテレビで人気者に。
しかしいつしか、世間は彼が秘めた狂気に気付きはじめ…。

設定が同じならば、後は元のキャラクターのパワーになるのかなと。
僕は世界史に明るくないですが、どうしてもムッソリーニよりヒトラーの方が濃く思えて。
(実際がどうのではなくて、現在に浸透しているキャラクターとしてですよ)

なので「帰ってきたヒトラー」よりもパワーダウン感は否めなかったです。

興味深かったのは、ムッソリーニがその風貌のまま、街に繰り出した時の人々の反応。
ヒトラーの時は、笑っている人もいたけれども、あからさまに嫌悪感を示したり
「冗談でもやめろ」
的な反応が強かったのですが

ムッソリーニだと、概ねみんな笑ってる印象で。
「あ〜はいはい」みたいな感じにも見えましたが。
お国柄もあるのかな?
現在のイタリアではどんな扱いなのだろうか。

二人には共通点も多く。
混乱期に現れ、圧倒的な弁舌とリーダーシップで、国の舵を切った男たち。
もちろん、罪なき多くの人の命を奪った大罪人であることは間違いないですし、そんな部分は、1mmも認められないですが
豪腕で骨のある政治家がいたという部分では、なんだか少し羨ましかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?