[映画]英雄は嘘がお好き

よろしければ読者登録お願いいたします。
こちらの記事もぜひぜひ。
→「藤井ペイジの思い出100円リスト

英雄は嘘がお好き

監督はローラン・ティラール。
主演は「アーティスト」でオスカーを獲ったジャン・デュジャルダンと、相手役にメラニー・ロラン。

結婚直後に派兵されたヌヴィル大尉。
新妻である妹ポリーヌは毎日身を案じるが、戦地から便りは来ず。
見かねた姉エリザベットは、彼に成りすまして武勇伝を書き連ねた手紙を妹に送る。
最後には戦死したように見せかけ、妹も再婚して幸せに暮らしていたある日。
エリザベットは、ホームレスのような格好で町をうろつくヌヴィルと再会。
するとヌヴィルは、身なりを整えてエリザベットとポリーヌの暮らす屋敷を再訪し…。

いや〜笑いました。
テレビもラジオもない時代。
社交界では、しゃべりのたつ人間がスター。
エリザベットが勝手に作った物語を、巧みに語るヌヴィルは、またたく間に町の人気者に。

この辺の、エリザベットとヌヴィルのやり取りが軽妙で。
脚本家と演者が揉めているかのような。

インチキなヌヴィルがちやほやされ、既婚者である妹さえもなびきだしてることが許せない気持ちと
自分の創作が受け入れられていることの満足感。
その感情に気づき、うまく利用するヌヴィル。

天秤かシーソーか。
バカバカしくも楽しいやり取りが心地よく。
メラニー・ロランがめちゃくちゃいいんですよ。
ちょっと冷めた感じとか。
感情的になって、逆に引かれてしまうシーンとか。

ただ、エリザベットとヌヴィルの恋愛感情に発展させようとするのは、ちょっと無理があったかなと。
エリザベットのみが、ヌヴィルがハッタリばかりの酒癖・女癖が悪いことを知ってるわけですし。

嘘から出た誠になったりとか
ヌヴィルが本気でエリザベットを落としにかかったり
なんか土台があれば良かったんですけどね。

とはいえ、昔の名作コメディのような古き良き空気感が、とても愛おしい映画でした。
オチも決まってましたよ、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?