見出し画像

みなさん、おはようございます。フジガッキーです!

今日は、月遅れの盆入り

会社もお店もお休みに入っていらっしゃるところも多く、

昨日あたりも通勤途中の道々はとても空いていました。

でも今年もコロナ禍の影響から帰省もままならず、

しかも季節外れの、梅雨末期を思わせる大雨が降っており、

思うようにお墓参りができない💦

という方も多いのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨晩から雨が降り出し、どうなるかと案じていましたが、

小雨降りしきる中、

今朝早く実家の母とともに、お墓参りに行ってきました。

墓園にはすでにお参りに来ているご家族の姿もありました。

雨の中、本当にご苦労様です。

立秋を過ぎてか、雨のせいか、さすがに今朝は

とても涼しかったです!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

うちでは既に先週、母と二人で石塔や敷地内の清掃は

済ませていました。なので、

墓前に、お花を上げ、手を合せる

ほんの短時間でしたが、

とても心が落ち着き、清々しい心持ちとなりました。

入口に咲く、ムクゲ(木槿)の花々が雨に打たれ、心なしか

寂しそうに感じられました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?