「それって、私!」と思わせる
みなさん、おはようございます。フジガッキーです!
昨日は、創業塾でした。いよいよ、昨日を入れて残り3回。
昨日は、「プロモーションの基礎」を学びました。
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プロモーションというと、どうしても媒体といった手法に目が向き勝ちですが、先生から大事なのは、
①具体的にプロモーション手法を考える前に、販促の目的やテーマ、ゴール
などの組み立てを考えることで、結果検証がしやすくなる。
②最初に事業の状況(自社や競合の状況、地域やターゲットの特性)を整理
することで、自分の事業の特徴が明確になる。
③顧客にどのような行動をとってもらいたいかを念頭に、目的を考える。
大事なポイントを教えていただきました。
なかでも、②のターゲットの特性では、
「それって、私!その商品サービス待ってました!」
と顧客に思わせることが大事。
また、既に世の中にある事業に自分が身を投じようとする場合、価格の新規設定時などに際しては資本力に勝る大手には適わない。なので、
「単価を引き上げる際には、よほどターゲットを絞る必要がある」
うーん、なるほど!
学びました✨
◆
いよいよ、創業塾も次回からは、これまでの回で学んだことを踏まえて、
「実際にビジネスプランを書いてみる」
です。創業のご支援をする側の経営コンサルタントであっても、自身独立起業するわけなので「書いた方がよいですよ!」との先生のアドバイスを受けており、頭をひねる日々が続きます💦
乞うご期待!!
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