見出し画像

「それって、私!」と思わせる

みなさん、おはようございます。フジガッキーです!

昨日は、創業塾でした。いよいよ、昨日を入れて残り3回。

昨日は、「プロモーションの基礎」を学びました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

プロモーションというと、どうしても媒体といった手法に目が向き勝ちですが、先生から大事なのは、

①具体的にプロモーション手法を考える前に、販促の目的やテーマ、ゴール
 などの組み立てを考えることで、結果検証がしやすくなる。
②最初に事業の状況(自社や競合の状況、地域やターゲットの特性)を整理
 することで、自分の事業の特徴が明確になる。
③顧客にどのような行動をとってもらいたいかを念頭に、目的を考える。

大事なポイントを教えていただきました。

なかでも、②のターゲットの特性では、

「それって、私!その商品サービス待ってました!」
と顧客に思わせることが大事。

また、既に世の中にある事業に自分が身を投じようとする場合、価格の新規設定時などに際しては資本力に勝る大手にはかなわない。なので、

「単価を引き上げる際には、よほどターゲットを絞る必要がある」

うーん、なるほど!
学びました✨

いよいよ、創業塾も次回からは、これまでの回で学んだことを踏まえて、

「実際にビジネスプランを書いてみる」

です。創業のご支援をする側の経営コンサルタントであっても、自身独立起業するわけなので「書いた方がよいですよ!」との先生のアドバイスを受けており、頭をひねる日々が続きます💦

乞うご期待!!






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?